けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

四国自転車遍路行きます さあ準備だ!

2012年09月11日 | お遍路 同行二人
今週14日~17日の4日間、四国自転車遍路を行ってきます。
13日、仕事が終わってから愛車エスハイ(エスティマハイブリッド)
で四国へ向かい、たぶん淡路島でひと眠りして、14日早朝より
開始します。今回は総走行距離は短く300キロくらいです。
巡るお寺の数は27と多いんですけどね。




今回はいきなり標高800メートル60番横峰寺の登山遍路から
スタート。その後いったん平地に戻った後、同じ日にまたまた
標高900メートルを超える66番雲辺寺まで巡ると言うやや無茶
な日程。できるかどうかは不明ですが・・・。

その後も無茶をすれば3日目には88番大窪寺で結願(88ヶ所
すべて巡ること)し最初のお寺1番霊山寺まで行けてしまうかも
しれませんが、4日目もあることですし、の~んびり巡る可能性
もあり。その場の成り行きで自由気ままに巡ろうと思ってます。
どんな楽しいことが待っているか分からないし。ですから今回は
宿の予約などもまったくしておりません。大丈夫だろうか・・・?

17日の夕方には1番霊山寺を巡った後、電車に乗って車を停め
ておいた場所(伊予西条駅付近)まで戻り名古屋に帰ります。

今、色々準備を始めています。愛車志刻号にキャリアラックを
取り付け、キャリアバックを装着。バックの中には荷物も詰め込ん
でいます。でも、お遍路を始めた当初(数年前ですが)はあれも
いる、これもいると詰め込んだのですが、今では納経道具と
パンツとカッパさえ持って行けば何とかなるんじゃない?という
お気楽モードで準備をするようになってしまいました。これは登山
にも言えます。人間、慣れは怖いですね・・・戒めねば・・・。

だいたいの準備はできました。後は体調をバッチリ整えるだけ。
せっかくお遍路にいけるのですから万全の体調でしっかり修行し
「生」を満喫してきたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月 ALIVE委員会 | トップ | 新年度 運営会議 »
最新の画像もっと見る

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事