けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

なめちゃいかん・・・ 溺れそうになった・・・

2012年11月17日 | スポーツ
奈良フルマラソンに向けて週末は走り込むことを決めていたの
ですが、本日はあいにくの雨・・・。それでもまとまった時間の
有酸素運動はしておきたくて泳ぎに行くことに。




お気に入りのプール、サンフロッグ春日井の50メートルプールで
2000メートルを2本泳いできました、合計4キロ。会場の時計で
およそのタイムを計測したところ、1500メートルが33分、2000
メートルが45分でした。特に練習してなくてこのタイムでしたので、
今後、タイムアップを目指して真面目に練習すれば2キロなら40
分は切れそうな感触を得る事ができました。相変わらず足をまっ
たく使わない泳ぎですが、トライアスロン向きの泳ぎらしいので
これで良しです。(笑) 当面100メートル2分のペースを目標にし
ます。ちなみに高校生の頃は短距離なら100メートル1分ちょい
くらいでした。

実は・・・、4キロ泳いだと書きましたが、正確には3950メートル
でした。4キロには50メートル足りないのです。3935メートル地
点で最後のターンの壁が見えた時でした、あそこを折り返したら
4キロで泳ぐの終了って思った時、突然意識が飛びそうになりま
した・・・、溺れる・・・?本当に怖かった・・・、初めての経験です。
このプールは水深が2メートルを超えており私でも足が着きませ
ん。クロールをやめ平泳ぎに変えてとにかく壁に向かって10メー
トル泳ぎました。意識飛ぶな!と必死でした・・・。壁にたどり着い
た時右足が攣り始めました・・・。あと50メートル泳げば4キロ到
達。ちゃんと4キロ泳ぎ切りたい、あとたったの50メートルじゃな
いか・・・と心が思うものの、私の本能がその欲求を制止しました・・・、
溺れる・・・死ぬぞ・・・と。プールを出ました。

原因は調子に乗って泳ぎ続けたことによる疲労ではないかと思っ
ています。3キロくらい泳ぐことはちょくちょくあったのですが、4キ
ロ、それもそこそこタイムを意識して泳いだりしたのはここ10年
以上ありません。今の自分の限界に達したのでしょう。最近、ちょ
っと体力に自信を持ち、調子に乗ってしまっているだろう自分に
非常に強い戒めとなる出来事でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらためて 仲間を知る | トップ | 特別書く事もない一日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霊のせいだよ!! (クマノミ)
2012-11-18 16:00:06
水中に引きずりこもうとしたんだよ・・・。
返信する
霊のせいだよ!! (けんけん)
2012-11-18 19:28:08
そういう怖い発言は禁止!
プールで泳げなくなっちゃうでしょ!(笑)
返信する

スポーツ」カテゴリの最新記事