けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

超本音 真実を語り 自分を晒す

2011年01月19日 | 友人
友人と話をしました。

今までの付き合い・人間関係があってこそのことですが、
今日は彼に超本音トークをしました。

人間、誰にも言えないと思っていることがいくつもあると
思います。私も友人や経営塾・而立会の仲間などとは本音
トークをしますが、それでも、さすがにこれだけは言えない
なんてことが幾つかあります。それは自分の人格に関わる
非常にディープな事柄で、怖くてとても人には晒せない。

今日はそんな誰にも話せないと思ってきたことの幾つかを
友人に話しました。まさか人に話すときが来るとは思わな
かった・・・。

話した結果、自分がこうだと思い込んでいたことが、心の
中で崩れたりもしたし、より深いところまで思考が深化
したりもした。分かったことはやはり人に伝えると心の中を
整理でき、どうであれそこから更に進むことができること。

自分の心の中だけに秘めておくと、道が見えず、踏み外す
こともあるな~なんて感じたのでした。

こんな超本音トークができたのも話せる友人がいてくれた
から。心から感謝しています。

そんな友人が何人いるかで人生は随分と変わると思いま
す。もっともっとそんな友人を増やせるよう、努力しようと
思うのでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 而立会 1月例会 新年会 | トップ | デパート巡り デパートにち... »
最新の画像もっと見る

友人」カテゴリの最新記事