けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

デパート巡り デパートにちょっと感心する

2011年01月20日 | その他
今日は探している物を求めてデパート巡りをしました。
デパートでの買い物は超久しぶりです。
先月三越で指輪を買いましたが、あれは専門店に直行し
そこで買い物しただけなので、デパートでの買い物とは
ちょっと違います。

出来るだけ良い買い物をしたくて、何軒か巡りました。
初めはデパートとは違いますがハンズ。




その後は松坂屋に行ったり、




三越に行ったり。

デパートでの買い物は本当に久しぶりだったんですが、
どちらのお店も共通しているのが、ちょっと気になった
商品の前で立ち止まり眺めていると、すぐに店員さんが
声をかけてくること。う~ん、うっとうしい。(笑)

勝手にゆっくり見させて欲しいと思うのですが、デパート
ってそんな接客がルールなんですね。どこでも見事に
同じでした。お客様に多いであろう女性には、そういう
接客の方が好まれるんでしょうかね?

そんな商品選びの中、やっと気に入った物を見つけ購入。
包装を依頼して待っていると、店員さんが申し訳なさそう
に、商品を見せながらお詫びしてくる。

「包装前に商品を確認したところ裏面にひっかき傷を見つ
 けました。この商品をお渡しするわけには参りませんが、
 現在他に在庫が無くお取り寄せをさせて頂かなければ
 なりません。お渡しは明後日になってしまいます。ご迷
 惑をおかけしますが、よろしいでしょうか?」

見てみると確かに傷があった。しかし言われなければ気づ
かなかったろうな。よく見つけたなという感じ。

これがデパートでなく、他のお店だったら気づいたって
売ってしまうんじゃないかと思われる。

接客にうっとうしさを感じたものの対応はとても良いし、
同じ商品がデパート以外なら少し安かったりしたのです
が、大切なものを購入するなら、時と場合によってはデパ
ートで買うのも有りだなと感心したのでした。

商品の価格も大切ですが、価格に見合う付帯するサービ
スも大切ですね。良い気分になり勉強にもなりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超本音 真実を語り 自分を... | トップ | 老舗の酒屋さん »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事