稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

2月7日 養正会

2006年02月07日 | 剣道・剣術
19時を回ったので自転車で行ったら、
途中から激しい雨になってびしょ濡れもいいとこだ。

本日のテーマ。
技は大きく、気性は激しく、真っ直ぐに!

【T中さん】
切り返し、地稽古。
大きな面打ちを基本とする。
足と手がバラバラなような気がする。

【K津さん】
地稽古。どうしても相手の打ちを避けようとしてしまう。
避けようと思うと真っ直ぐ打てない。

【T中さん・講武会?】
以前に来らた方。講武会(?)の垂れネーム。
出稽古の方だと思ったが会員のようだ。
真っ直ぐに打ち込んで来られる。
こちらも出来るだけ真っ直ぐ打ち込むが体制を崩してしまう。

【T坂先生】
真っ直ぐ、激しく、大きくを意識した。
手と足がバラバラな感覚は相変らずだ。

【K本さん】
基本打ち。面、小手面。
思うような面が打てない。
気持ちと、手と、足が合っていない気がする。
しばらく基本打ちを続けようと思う。

【C種さん】
1本勝負。
攻めて、大きく打とうとしたらキレイな出小手を頂戴した。
あまりにあっけないので2本目をお願いした。
乱戦の中で小手を打てた。
3本目はあやしい面が掠ったが勝負無し。

----------------------------------------

終ってからK藤さんに、
「きょうは勝負を捨てて大きく打つように心がけた」と言ったら、
「どこがやのん!バリバリの勝負してたやん!」って言われた。

道は険しい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月5日 串カツ | トップ | 2月10日 養正会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事