この何年、車を洗ったことが無いので本当の車好きでは無いのだと思う。
けれど外観以外はけっこう気にしていて、定期的なオイル交換はもちろん、
少しでも不調があれば職場近くの車屋さん(東大阪加納・辰巳自動車さん)に相談しに行っている。
デリカスターワゴンのエアコン故障(2020年3月28日)
https://blog.goo.ne.jp/kendokun/d/20200328/
本日はこの3月28日の続きである。
タイマーコントローラー、TIMERCONTROLLER CAD501A001 の中古品をヤフオクで手に入れた。
交換しても駄目で、さらにもう1つ落札して交換しても駄目だった。
エアコンは治らないのだ。どうする?廃車する?
結局、エアコンはスイッチとコンプレッサーを直結してもらい「スイッチを入れたらオン」となった。
もう自動でオンオフしないというわけだ。仕方が無い。
しばらく使っていたが、今度は後部のエアコンが効かなくなった。
時々忘れた頃に冷気が出ることもあるが、暑い日でも基本的に冷気は出ない。
運転席の冷気も心なしかさほど冷えてはいない。
元々あまり冷えなかったので「こんなものか」と使っていたが、
真夏を迎えるにあたって後部が冷えないのは致命的である。
で、入院。
(修理の見積もり作業中)
診断の結果、何とかというエアコン側の部品が悪いのと、配管自体の詰まりもあるらしい。
バラバラに分解するので工賃もかかり、見積もりでは15~20万円はかかるらしい。
「修理してください」って言ったら「本当にやるんですか?」と言われた。
昨年の車検時もエンジン回りのオイル漏れから何とかという配管の接合部の欠損も見つかり、
かなりな金額の修理をしたばかりである。
手に入れてからの数々の修理、そして今回の修理を含めると、
すでにこの車をもう一台買えるだけの修理代を継ぎこんできているはずである。
先日も車屋で知人に会い、「もういい加減買い換えたら?」って言われた。
ちょっとためらったけど「大修理は今回で終わり」と宣言し修理を決定。
ただし、今度何か壊れたら、もう廃車する!と決心した次第。
(修理が始まってバラバラ状態)
(同じく)
旧車の怖いところはこれで完全に治る保証も無いこと。
さらに別の箇所が致命的な故障をしている可能性もあるということ。
でもねえ。買い替えるたって現行の車で乗ってみたい車は無いんだよねえ。
いまの電気シェーバーのようなデリカD5だけはご免こうむりたい。
三菱に限らず、いいなあ~と思うのは全部旧車なんだよねえ。
本当は欲しい、ランドローバー ディフェンダーの旧車。
でも、すでに旧車だし、燃費は悪いし高い(500万ぐらい?)し非現実的なのだ。
ああ困ったもんだ。
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