稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

讃岐旅行 3月4日

2007年03月04日 | つれづれ


5時半に起きて風呂に入る。気持ちが良い。
7時にみんなが起き出してまた風呂に行く。
8時から食事。朝食もうまかった。

チェックアウトを済ませて金毘羅さんに登る。
昨年の4月に来た時は膝が痛くて途中で止めた。
今年は本殿まで行くことが出来た。風が心地よい。
幼稚園の時に母に連れられ来たことがあるが何も憶えていない。
父は60数年前に来たことがあるという。

帰りは海の科学館に入った。
たいしたものは無かったが受付の女の子が美人だった。
あと金稜酒造の楠の大木を見る。両親はちょっと高い純米酒を買う。

Tるや旅館の土産物店でいくつか土産物を買う。
うわさどおり、ここの責任者は駄目。支配人の母らしいが。

車に乗り込み丸亀方面へ。
丸亀城の横を通って宇多津町の「Oか泉」へ。
昨年は食欲が無くて「生醤油うどん」を頼んだが、
今年は「冷や天おろし」を注文する。
大盛りが4つ。普通が3つ。並ぶ価値あり。大満足。

引き返して丸亀城。金毘羅さんを登った足にこの坂道は辛い。
天守閣も見学して南のほうを眺める。
映画「UDON」で出てきた製麺所のある溜池が見える。

ここで今回の予定は終了。
瀬戸大橋を通り、山陽道、近畿道から奈良に入った。
19時過ぎに実家到着。晩御飯をご馳走になる。
家に帰ると待ちくたびれた猫どもがお迎え。
疲れたけど楽しい一泊二日の旅行だった。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 讃岐旅行 3月3日 | トップ | ETC »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「冷や天おろし」食べたい (ムーヤン)
2007-03-05 20:23:07
今回は金比羅山を登りきられたとのこと・・・(笑)
おめでとうございます♪

きっかけは息子さんの就職でしたが
楽しく親孝行ができて良かったですね
返信する
いらしてたんですか? (m爺)
2007-03-05 21:52:17
ご連絡くれればお伺いしましたのに。。。残念!

膝の具合どうですか?
今度は88カ所巡りで新信仰上を頑張りますか?(笑)
返信する
うどん最高! (MAKOM)
2007-03-05 23:21:51
ムーヤン、
映画の「UDON]を見てから、
無性に讃岐うどんが食いたくて、
大阪の讃岐うどん屋にアチコチ行ったけど、
やはり現地のうどんの美味さには勝てません。

冷や天おろしはクセになりそうです。激うま。(^○^)/


m爺、どうもです。
高松は駆け足だったので、お声はかけませんでした。(^^;

でも、m爺のお陰で、
あちこち知ったかぶりで案内出来ました。(^○^)/

隠居したら88ヶ所巡礼します。剣道具担いで。(笑)
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事