稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

金が無いのでお昼は賞味期限切れ、夜はビンボー鍋を食す・・・

2020年02月24日 | 食べ物の話など
最近金が無い。本当に無い。

先日、仕入れの代金を振り込んだら手元に万札が無くなってしまった。
札入れの中が千円札だけ、あとは小銭というのは、この年齢にしたら心細いものだ。

昨年の工房の改装に80万円、デリカの修理で20万円、合計で100万円。
この100万円の現金が無くなったのが今になって懐に響いている。
この時期の100万円は大きい。

おまけに年末に新しいパソコンを買った。windows7が終了するためだ。
お金は稼ぐより無くなるほうが圧倒的に早い。ああ。。。

というわけで、事務所にあるもので昼食を取ることにした。
レトルトのハヤシライスと、レトルトのご飯。お昼はこれで充分である。









いずれも消費期限が切れていたが、特に問題も無くおいしくいただいた。(写真は無し)


夜は自宅でビンボー無水キムチ鍋。

これは安くて簡単で無茶苦茶においしい。
お金の無い人、いやお金があってもぜひ試して欲しい。

1)薄くスライスしたニンニクをごま油で炒める。(土鍋では炒めないこと)
2)土鍋に、先ほどのごま油を入れ、その上からモヤシをたっぷり入れる。
3)お好みでニラを加えるのも良し。
4)モヤシの上にキムチを適量敷き詰める。キムチで味が決まる。
5)その上に安い豚バラ肉を敷き詰める。
6)最初に炒めたニンニクをその上に乗せる。
7)白だしを適量(一人分で大さじ2杯ぐらい?)かける。
8)あとは弱火にかけて出来上がり。
9)蓋を開けたら、たっぷりの白ごまをふりかける。



これはうまい。本当にうまい。
ビールにも、ご飯のオカズにも合う。栄養もある。
キムチ炒め系の味だが、比べ物にならないぐらいこっちのほうが旨い。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往馬玄武会、宝剣会(2020年2... | トップ | 島本町、無門会で稽古(2020... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (E藤)
2020-02-25 16:43:38
キムチ鍋、たいへん参考にになりました。
今度息子に作ってあげようと思います!
返信する
追伸です (粕井誠)
2020-02-25 20:36:08
ごま油は多めのほうが旨いと思います。
もやしが無ければキャベツもまた旨いです。
ぜひ息子さんに作ってやってください。☆(^^)
返信する

コメントを投稿

食べ物の話など」カテゴリの最新記事