稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

剣道用のアイガードとフェイスガード

2020年06月07日 | 剣道・剣術
土曜日(6日)は早めに仕事を終えて師匠の店に寄ったら、
稽古仲間が集まっていてああだこうだと盛り上がってしまった。


(いつも超元気なY積先生をお見送りするところ)


(佐藤武道具店にて買い求め)

来週あたりから稽古を再開する団体もあるが、
みんな不安で、取りあえず剣道形や素振りから始まるだろうということ。
おおむね7月から再開する団体が多いようだ。

というわけで、剣道用のアイガードとフェイスガードを買った。
これでともかく一安心。


(フェイスガード)


(アイガードは開けてみたら少年用だった・・・あらら・・・)

アイガード、試着しようと思ったらサイズを間違えたらしく小さい。
着けれないことは無いが、まあ試しに自作してみることにした。

素材は100均ダイソーの下敷き。
これなら失敗しても問題は無い。


(めげることなく100均で買ってきた下敷き)

買ってきた子供用のアイガードを参考に、大きめに段ボールで作って面に装着。
それを元に、下敷きにマジックで下書きして、普通のハサミで切っていく。

テキトーに作ったがぴったし収まった。
下敷きが柔らかいので、適当に作ってもフィットするみたいだ。



さっそく取り付けて面を被ってみた。
アイガードだけでも結構熱気がこもる。


(これだけでもけっこう熱気がこもる)

これでフェイスガードもしたら呼吸困難になると思って、フェイスガードはあきらめ、
持っていた手拭いで面の上からカバーすることにした。

面を半分(短いほうの半分)に折りたたんで両端を丸結びにする。
そこにゴム紐を縛り付けて完成。むちゃ簡単だが実験的にはこれで充分。

で、装着してみた。


(手拭いを横半分に折りたたんで装着)


(横から見たらこんな風)

感想は、

何もしないのに息苦しい・・・
熱気がこもってさあ大変・・・
これで夏場の対人稽古は難しい・・・

というものでした。
いったいどうなるのやら・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メール『件名:「通帳ア... | トップ | ねずさんのひとりごと「ひぃ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武道具店の人に聞きましたが (ひがしお)
2020-06-08 00:59:54
ガードの目的は飛沫を飛ばさないこと(受けないことではない)なので、アイガードは実質意味がないです。
面タオルとフェイスガード(下)の組み合わせが良いと言われました。面タオルで9割、フェイスガードでさらに7割の飛沫カット効果があるらしいです。

それとアイガードとフェイスガードの両方をすると、声が面の中で反響してかなり不快だと言ってました。特に一体型は耐えれないほどらしいです。
返信する
いやはや (粕井誠)
2020-06-08 15:07:57
確かにアイガードはあまり意味が無いように思えます。

アイガードとフェイスガードの両方を着けるとこれは倒れる者が続出しますね。
そうなると剣道の在り方そのものが変わってしまうかも知れません。

面タオルも実験しましたが、言うほど空気は下には抜けず、
湿ってくると息苦しさは限界を超えるほどになります。

1)面タオル(全剣連推奨の手拭いマスク)だけ・・・
2)フェイスガード(下)だけ・・・
3)ブログに書いた、面の上からの手拭い・・・

で良いのなら、かなり楽になるんですが駄目なんでしょうね。
返信する
リンクさせていただきました (はなずきん)
2020-06-08 22:03:11
粕井さま、はじめまして。はなずきんと申します。
こちらの記事、とても参考になりました。
私のブログで、こちらの記事を紹介させていただきましたので、ご確認くださいますと幸いです。何か不都合等ありましたらおっしゃってください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

返信する
コメントありがとうございます。 (粕井誠)
2020-06-09 17:14:36
はなずきんさん、はじめまして。
紹介ありがとうございます。

マスク・ガードに関しては、
やってみないとわからない・・・というのが本音のところです。

全員納得して稽古を再開したとしても、
もし誰かが感染したら世間の批判を浴びるわけですからねえ・・・

素振りや剣道形などやりながら様子を見る事になりそうです。
返信する

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事