頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

ターニングポイントとは…

2011年09月29日 | 日記
座って寝る大晟……。

いや、死んだ真似?


さて、人生においては、その後の人生を大きく左右する数々の分岐点があります。

また、要所での出会いやそのタイミングも重要なターニングポイントになりますよね。

自分が進もうとする道が正解か不正解なのかは、その時々には分かりません。

私自身も、幾度の失敗や挫折を経験し、人並みに紆余曲折を経ながら現在に至っているわけですが、やはり、その時々での出会いやタイミングによって大きく左右されました。

勿論、あ~すれば良かった、こ~すれば良かったという後悔はありますが、曲がりくねった道を歩きながら、軌道修正してくれる人間や少なからず自分を認めてくれる人間と出会うことが出来たことにより『今の自分』があるのではないでしょうか。

また分岐点、出会いというのは、自分自身の努力や日頃の在り方によっても変化するものだと思うのですが、子供達も成長する過程の上でのターニングポイントを迎えます。

そんな時、自分に何が出来るのか?

いつもどおり、子供達との会話の機会をたくさんつくり、子供が自然に行動出来るような『道標』を付けてやるぐらいですね。

上手く説明出来ませんが、最近は親としてではなく、『ファン』に近いような気持ちになってきた今日この頃です。


秋ですなぁ~……(もうええか…)
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« あらら… | トップ | エグいな… »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事