非常〜〜〜〜に疲れた・・。
清々しい気持ちで帰って来たものの、そんなことばかりではない現実が待っている。
ま、誰しもがそんなこんなの繰り返しなんでしょうけどね。
・・・。
さて、気を取り直しまして、昨日はいろんな勉強をさせて貰いました。
やはり、地区が違うと微妙に柔道に違いがあることに気がつきます。
ほ〜〜・・へ〜〜・・ここは違うな・・。
何てことを思いながら見ていますと、同じような感覚で我々を見ておられる方もいて、ストレートに、
練習はどこに重きを置かれていますか?
少年柔道で寝技は必要ですか?
◯◯はしますか?◯◯はどう思いますか?
と話かけてくれる方がいました。
昨日だけに限らず、これまでもたまにあったのですが、いつも、
正解かどうかは分かりませんが、私はこんな経験からこうやっています。
と答えるようにしています。
指導論について質問することって結構、勇気がいると思うんですね。
自分も、思い切って話かけてみて、
お前、誰やねん?
しっかり組んで一本取ったらええねん。
少年柔道なんて勝ち負けど〜でもええねん。
的になったことは多々ありますからね。苦笑
今は大分答えてくれそうな方の雰囲気が掴めてきましたが、
◯◯だからこうしている。
こんな失敗をしたから◯◯をしている。
という裏付けのある話は非常に興味深く、勉強になります。
当たり前ですが、自分の中で必要がないと思っていたことでも、目から鱗ということもあり、プラス材料にさせて貰います。
昨日は、練習内容についての話をしていて、私が、
実は、乱取りはあまり好きじゃないんです。
と言うと、
ええっ!?Σ(・□・;)
と言われてました。
何が失敗で成功だなんて分からないので、たくさんの方からいろんな話を見聞きして試行錯誤していくのみですな。