goo blog サービス終了のお知らせ 

頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

社会勉強

2010年12月23日 | 日記
昨日、久しぶりに子供達が大好きな温泉に行きました。

温泉に行くと、ロッカーの鍵等を腕に巻くのですが、子供達はそれがカッコいいみたいで、いつも、

僕が巻くんや!

と言って喧嘩になるんですよね。

で、日頃ボーッとしてる大悟に以前巻かせたことがあるのですが、案の定帰り際に、

うわっ!あらへん!

となったことがあり、私としては几帳面な大晟に巻かせたいんです。

しかし昨日はこれに大和が加わり、僕が!僕が!状態になったので、鍵はロッカーの中に入れて、ロッカーの鍵は私が腕に巻いていたのでした。

そして、温泉でシンクロ等して暴れた後にロッカーに戻り、着替えをしたのですが、何と言っても3兄弟なもんで、いつも着替えはバタバタ!大悟が大和のシャツを着たり、大和が大悟のパンツをはいたりで、これまたいつももめにもめる!
その上昨日は混雑していたため、取り合えず着替えて外に出ようとすると、

ちょっと待って!
髪の毛を乾かすねん!

と大晟と大和がふざけたこと抜かしたりでとにかくバタバタで外に出ました。

すると…

バーコード付きの下駄箱の鍵がない…

慌てて脱衣場に戻って探すも発見出来ず、仕方なく補償金を払って帰ろうとするも、

誰かがこの鍵を使って飲食した形跡があります…
飲食代金は借りた人の責任になります…

とのことで、私が紛失した鍵を拾った者が、その後に飲食していたことが判明しその代金も支払わないといけなくなったのでした。
子供達は…

なぜ拾った鍵を届けないの?
なぜ人の鍵を使うの?

と疑問に思っていましたが、
お前達なら鍵拾ったらどうする?

子供達 『届ける!』

みたいな話になって、勿体ない支出になりましたが、いい社会勉強になった1日でした。

しかし、私があらためて言うのも何ですが、世の中に悪い人間ってのはおるもんですわ。

許せませんな…。