田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

三連水車の稼働もあと少し

2020年10月06日 | 朝倉

 筑後地方では稲刈りの季節になりました。菱野の三連水車の様子を見に行ってきました。台風の影響が残っているのか、稲穂の波がすこし乱れています。

 彼岸花と水車のある風景。

 

 灌漑用水は樋からサイフォンへと流れていきます。

 稲穂は頭を垂れていて、間もなく刈り入れが始まります。それが終わると水車は役目を終え解体されます。

      

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道模型展で童心に帰る | トップ | 月の石 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも (お母ちゃんの徒然)
2020-10-06 09:54:29
九州よりサン
いつも素敵なお写真です

ヒガンバナの写真 川に落ちないように (*'▽')
返信する
こんにちは (九州より)
2020-10-06 12:49:01
朝倉方面へは時々出かけます。
彼岸花の写真は手前にある小さな橋から撮りました。
液晶モニターが可動式なので、ローアングルでも撮影できます。
年を考えると安全第一ですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-10-08 21:52:04
三連水車まだ稼働しているんですね。
確かはちみつ屋さんから入っていったような・・
それにしてもイネの黄色が鮮やかです。
朝倉とうきはには友人がいますので時々伺っています。
返信する
再送 (atcchin)
2020-10-08 21:54:09
時どきやるんです。名無しの送信。
すみません。
返信する
三連水車 (tango)
2020-10-09 06:33:48
何回見ても良いですね
朝倉の地方のドライブは何回行っても大好きです
九州様の写真を見せていただくとまた出かけようと
思う私です!
吉井町の散歩はなかなか時間が取れないのですよ・・
あまりにも見るところが多いし、行きたいところばかり~~~
返信する
atcchin様 (九州より)
2020-10-09 08:25:01
おはようございます。
三連水車はよく紹介されるので見学者が絶えません。
横に公営駐車場がありますが
お隣に藤井養蜂場の工場と直売所があるので、
私はそこに停めています。
私の住んでいる所は街のそばですが、農家や造園業者が多いので、
稲穂の波は見慣れた風景です。
atcchin様のブログは毎日拝見しています。
返信する
tango様 (九州より)
2020-10-09 08:29:21
おはようございます。
朝倉方面へは時々車を走らせます。
三連水車は14日に取水を停止するそうです。
吉井町は一昨日、行ってきました。
久し振りの訪問でしたが、
お店が閉店したり更地が増えたりしていました。
歴史的な街並みも維持するのは大変です。
返信する

コメントを投稿

朝倉」カテゴリの最新記事