HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サンシュユ(山茱萸)

2020-10-28 | 秋 樹木 果実・葉

僅かばかりの果実。
葉はすっかり秋色。














(2020.10.26 小久保)

一時期、枯れかかっていた公園の山茱萸。
乾櫓跡近くにはかなりの本数が植えられているのだけれど
ここでは一本だけ。
それでも花には豪勢に花を咲かせていた。
その分、しっかりと茱萸そっくりの果実。






















































サンシュユ(山茱萸)
 ミズキ科ミズキ属 Cornus officinalis
(2020.10.27 明石公園)


▲ 今年のサンシュユの花 ▲
 
▲ 冬芽  去年撮った果実 ▲
--------------------------------------------------------------
サンシュユ 秋の葉と冬芽 蕾の頃・冬芽 今年のサンシュユ 花が散った後
サンシュユ(山茱萸) 森林のサンシュユ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な実ですね。 (こいも)
2020-10-28 23:38:51
林の子さん
サンシュユの実はとても綺麗ですね。
そして美味しそう~~~
葉がみんな落ちて赤い実だけになることってあるのでしょうか~?
こんなにたくさん実がついているのですから真っ赤な樹になりますね。
見てみたいです。

返信する
落葉の後。 (林の子)
2020-10-29 00:02:44
葉が落ち始める頃まで残っていることも確かに多いです。
ただ、赤い果実は液果なので次第に萎んでしまいますね。
黒い種だけを残した姿になっていたり、果柄だけが残っていたり。
その頃には冬芽が大きく膨らんでいるでしょうね。
返信する

コメントを投稿