HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハナミズキ(花水木)

2020-10-28 | 秋 樹木 果実・葉

今年も一年が終わる…などと
秋の彼岸が終わる頃には何処かしんみりと話す人が増えてくる。
毎年同じ事を繰り返しながら人は歳を重ねる。
その感慨を語り合える人が少しずつだが減ってゆく。

今年はそれどころじゃ無いねぇ~などと、笑い合える人も減ってゆく。










(2020.09.26 明石公園)










(2020.10.11 明石公園)


▲ 背景になっているのは剛ノ池の水面。▼













ハナミズキ(花水木)
 ミズキ科ミズキ属 Cornus florida (=Benthamidia florida)
(2020.10.27 明石公園)


▲ 少し前 ▲
 
▲ 花の頃 ▲
--------------------------------------------------------------
ヤマボウシ 冬芽  常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)
ハナミズキ「桃」 ハナミズキ「赤」 ハナミズキ「白」 ハナミズキ「八重」



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い時・・・ (こいも)
2020-10-28 23:44:27
林の子さん
ハナミズキの赤い時・・・
葉も実も真っ赤になる時って好きです。
なかなか見られませんがそんな赤い時に出会うと
と~っても嬉しくなります・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
そろそろ落葉。 (林の子)
2020-10-29 00:07:16
ハナミズキの葉はそろそろ風が吹く度に散り始める頃になりました。
果実はかなり遅くまで残っている気がします。
それでも幾つかの果実は次第に花床から零れ落ちてしまいますね。
モミジと同じ、葉が色付き始めると散り落ちるのも早いです。
返信する

コメントを投稿