HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ウコン(鬱金)

2022-04-24 | 春 黄色系

花弁に黄色のカロチノイドと緑色のクロロフィルを含む葉緑素を持つサクラ。
サトザクラの品種として著名な「鬱金」「御衣黄」は似ている。
クロロフィルの多少で色合いはかなり違って見える。
「鬱金」は少ないので黄緑色、ギョイコウは多いので濃緑色に見えるのだと言われている。
ここでは「ウコンザクラ」の名札が下げられた。
同じものだと思う田町の植栽は、結局葉だけしか出てこなかった。


































サクラ ウコン(鬱金) Purunus lannensiana cv. 'Glandiflora'  が植物分類学上の名称。
Purunus lannensiana var. speciosa はオオシマザクラの学名。
だから「ウコン」はオオシマザクラ系の園芸品種名で
「ウコン桜」はその俗称と言うことになる。
(2022.04.17 貴崎町)

 

▲ 御衣黄  鬱金 ▲
--------------------------------------------------------------
関山2019 普賢象2019 一葉2019 須磨浦普賢象2018
サトザクラ 鬱金2020 御衣黄→鬱金2018 鬱金2019 鬱金2010


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウコン(鬱金)。 (こいも)
2022-04-28 23:54:40
林の子さん
これがウコン(鬱金)ですか~とても美しいですね。
(オオシマザクラ系の園芸品種名)なのですね。
色合いがなんとも言えないほどに素敵です。
ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
返信する
少し疑問なのですが。 (林の子)
2022-04-29 08:32:24
花の終盤には、「御衣黄」は中心部分に赤い筋が入り
「鬱金」は全体がほのかにピンクに染まる…と覚えたのですが
ここの桜は少し悩ましいです。
それでもいつの頃からか「ウコン」と板切れに手書きの墨筆があるので
そのように訂正しました。
咲き始めは確かに薄い黄色なので鬱金?なのかなと思っています。
返信する

コメントを投稿