HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ サトザクラ(イチヨウ・一葉)

2019-04-16 | 春 赤・桃色系

このサクラを見かけると、中国で親しくなった蘇さんの流暢な日本語を思い出す。
何度か仕事で渡った中国・上海で一緒に日本とのオンライン構築を手伝った貰った。
研修で日本に来た時に、日本の桜は終わったですね…と電話があったので
まだ残っていた皇居外苑のサトザクラを案内した。
流暢な日本語には、ますます磨きがかかっていたけれど、
この花の説明をメモしたカタカナは、残念ながら彼にしか読めなかった。
中国ではこんな豪華な花は見られないですよ…、また来た時は案内して下さいね、とメールが届いたけれど、
残念ながら四年前の冬に、上海で会って以来、日本でも会っていない。


そう書いたのは2010年のことだから、もう13年も昔だ。
と言うことは、私が定年退職してそれ以上過ぎたと言うことだ。
サクラは毎年同じ頃に同じように咲いている。
たぶん皇居外苑でも咲いているのだろう。


















「一葉」は、葉化しためしべが一枚見え、普賢象の二枚との区別で名前も覚えられる。
ただ、必ず…というのは植物には当てはまらないもので、時には二枚の「一葉」や、一枚の「普賢象」もある。
花は確かに厚ぼったい八重咲きだけれど、全体に薄桃色だし、花の中心部分は白だから優しい。
(2019.04.15 明石西公園)
--------------------------------------------------------------
サクラ サトザクラ(イチヨウ・一葉)
 
西公園のサトザクラ→幾つかのサトザクラ 西公園のサトザクラ サトザクラ「一葉 イチヨウ」


コメント    この記事についてブログを書く
« ウシオツメクサ(潮爪草) | トップ | サクラ サトザクラ(フゲン... »

コメントを投稿

春 赤・桃色系」カテゴリの最新記事