HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セツブンソウ(節分草)

2021-02-13 | 冬 白色系

青垣のセツブンソウは今年は終わっただろうか。
山垣城址のオウレンはどうだっただろうか。
篠山のキクザキイチゲは…。
そう思いながらも足を運ぶことが無くなった場所は幾つもある。
今年は京都も遠くなった気がするのだが、春までには一度出掛けようと思っている。

そう思いながら、結局は森林植物園止まりだった去年のセツブンソウ。
青垣以外で自生を見ることは出来ないのだから仕方ない。
今年は上が池公園で撮っている。


























セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科 セツブンソウ属 Shibateranthis pinnatifida
(2021.02.10 上が池公園)

【再掲画像】
 
▲ 発芽1年目の葉と2年目にやっと苞葉が出る。
▲ 発芽1年目(双葉)~3年目(小さな苞葉)が揃っている。
開花しているのは4年目、苞葉の上に白い萼片、見慣れた姿になるまでにしっかりと地中で暮らしている。
生長の詳解は別ページに書いた。
--------------------------------------------------------------
上が池公園 森林植物園 セツブンソウ 番外編 6年前 5度目の青垣
キバナノアマナ ユキワリイチゲ
 セツブンソウ キバナノアマナ ユキワリイチゲ



コメントを投稿