HAYASHI-NO-KO

裏銀座 水晶岳 鷲羽岳からの北望 

昔、鉄ちゃんがいました また(国鉄編 新性能電車-2)

2021-08-01 | 番外編 鉄道など

国鉄編の内、新性能電車編-2(153系-新幹線0系)

区別はかなり面倒だと思うのだけれど
50年前に購読していた多くの鉄道関連雑誌では
形式番号を便宜上二桁としていた80系車両以前を旧性能電車、
その後に登場した100系以降を新性能電車としていたのでそれに従う。
最初期に20系として登場した所謂「こだま型」と呼ばれた一群は
その後151系として改番されている。

▼ 153系 準急・急行用には153系が投入された。▼





▲ 準急時代と急行格上げ後の鷲羽 前サボの背景が変化した。▼





































































▲ 東神奈川駅 ▼



▲ 「新快速」の登場当初は113系車両を使用していたが、その後は塗色変更した153系を使用した。▼

▼ 浜松町 世界貿易センタービル展望室からの俯瞰 ▼







▲ 浜松町 世界貿易センタービル展望室からの俯瞰 ▲




▲ かつて修学旅行専用電車として関西からは「きぼう」、関東からは「ひので」のサボを付けた
155系電車があったが、その間合い運用も含めて、臨時電車として使用された。
153系との併結や、サロを挟んだ運用もあった。▼





















▲ 準急廃止で急行格上げとなった「鷲羽」▼



























▲ この画像にある家屋の大半は震災で失われた。▼






















▼ 157系 ▼







関西では見ることの無い一群。

▲ 浜松町・世界望遠センタービル展望室から ▲

▼ 401・421・ など ▼
全国的に電化区間が伸びるに従って、直流専用車、交流専用車以外に
両区間を走るための交直両用電車が次々登場した。























































































































▼ 531・581系 ▼
寝台専用列車(20系・24系客車列車)が全国を走っていたが
寝台利用以外にも昼間特急用として電車寝台の登場があった。



































































▲ 531・581系 ▲

▼ 新幹線0系など ▼



▼ 浜松町 世界貿易センタービル展望室からの俯瞰 ▼

























▲ 浜松町 世界貿易センタービル展望室からの俯瞰 ▲

▼ 山陽新幹線岡山延伸工事 ▼




2021.08.01 追加











































































--------------------------------------------------------------
昔、鉄ちゃんがいました 国鉄編 -1-2-3-4私鉄編 -1-2-3-4-5-6
フォトチャンネル 国鉄編私鉄編-1-2


コメント   この記事についてブログを書く
« 昔、鉄ちゃんがいました ま... | トップ | 昔、鉄ちゃんがいました ま... »

コメントを投稿

番外編 鉄道など」カテゴリの最新記事