HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

セツブンソウ キバナノアマナ ユキワリイチゲ

2020-02-13 | 複数の色 混色系

キバナノアマナとユキワリイチゲ。
山野草コーナーの植栽。












キバナノアマナ(黄花の甘菜) ユリ科キバナノアマナ属 Gagea lutea 










ユキワリイチゲ(雪割一華) キンポウゲ科イチリンソウ属 Anemone keiskeana
(2020.02.12 上が池公園)

『今年はちょうど節分の日に咲きましたね…』と嬉しそうな笑顔だった。

スマホのカメラで何枚も撮っていらっしゃった。
今年は…と言うのは、去年は2月の末だったようだ。
出掛けたいと思いながらも遠くなってしまった青垣。
セリバオウレンやセツブンソウも今年はかなり早いだろうか。



▲ 開花直後の蜜腺は黄緑色をしている。▼







▲ めしべを覆うように花粉を出しているおしべ。

















セツブンソウ(節分草) キンポウゲ科 セツブンソウ属 Shibateranthis pinnatifida
(2020.02.03 上が池公園)

【再掲画像】
 
▲ 発芽1年目の葉と2年目にやっと苞葉が出る。
▲ 発芽1年目(双葉)~3年目(小さな苞葉)が揃っている。
開花しているのは4年目、苞葉の上に白い萼片、見慣れた姿になるまでに

しっかりと地中で暮らしている。
生長の詳解は別ページに書いた。
--------------------------------------------------------------
セツブンソウ 番外編 6年前 5度目の青垣
キバナノアマナ ユキワリイチゲ



コメントを投稿