HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハナミズキ(花水木)

2021-04-26 | 春 樹木 果実・葉

赤も白も花ではなくて総苞です。
花はどちらも同じで、総苞の真ん中に咲きます。
なんて急に言われても、どれが花なのか解りはしない。
赤い花が、白い花が咲いている…と言われると、ハナミズキが咲いている…となる。
なるほど、普通の会話に聞こえる。
























(2021.04.19 新明町)














ハナミズキ(花水木) ミズキ科ミズキ属 Cornus florida (=Benthamidia florida)
(2021.04.22 須磨離宮公園)

 
▲ 冬芽 「白い花」の咲き始め ▲
--------------------------------------------------------------
ハナミズキの果実 ヤマボウシ 冬芽 常緑ヤマボウシ(ホンコンエンシス)
ハナミズキ「桃」 ハナミズキ「赤」 ハナミズキ「白」 ハナミズキ「八重」



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキが・・・ (こいも)
2021-04-26 23:26:15
林の子さん
ハナミズキが綺麗に咲いて・・・「私を見て~」と言っているかのようです。
色々な花姿が楽しげですね。
今年はお花を見逃してばかりで残念な想いです。
こちらで素敵なものを見させていただきながら楽しんでおります。
ありがとうございますヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
次々。 (林の子)
2021-04-27 07:42:50
季節に咲く花はその季節にしか咲けないからみんな遅れないように咲くので
人の都合には合わないことが多いですね。
草も樹もその場所から動けないから仕方ないのでしょうし
次々咲くのも草や樹にとっては今の環境が一番適している。
慌てても時間は誰にも同じ分しかないでやはりのんびり出来る時間があれば…ですね。
返信する

コメントを投稿