HAYASHI-NO-KO

裏銀座 水晶岳 鷲羽岳からの北望 

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)

2021-09-25 | 秋 樹木 果実・葉

所用で衣川中学校に走った。
体育館ではバレーボールの練習、校舎に囲まれた中庭ではテニス、南のグランドではトスバッティング練習。
そこで三年を過ごしたのは1959年から1961年のことになる。
西側の通用門を入ると体育館だけれど、かつては敷地の西北方。
緩やかなスロープは昔の地形のままでそこには南北に便所があったし
不良少年たち?の喫煙場所でもあった。
校舎は今は鉄筋4階建て、かつては木造2階建て。
西側通用門からテニスコートの横を抜けると校舎に辿り着く。
東側には正門、明石川に面している場所はほぼ昔通りの位置にある。
その正門側に足を運ぶと、建物に沿ってグランド方に緩やかな下り坂。
かつての木造校舎時代には「エデンの東」などと呼んでいた場所。

そこにこの巨木が二本並んで立っている。
春に花を撮っていたのだけれど、不明のまま放置していた事に気付いた。
ナンキンハゼの大樹も緑の実をつけている。

▼ 春に撮って不明のままにしていた画像 ▼













▲ 春に撮って不明のままにしていた画像 ▲


▲ 今日撮った画像 ▼

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)
 ニガキ科ニワウルシ属 Ailanthus altissima
(2021.09.22 南王子町)

 
▲ 未熟な果実  ニワウルシの花 ▲
 
▲ 冬枯れの頃  冬芽・葉痕 ▲
-------------------------------------------------------------
ニワウルシの果実 春の新葉 小葉の腺 ニワウルシ
ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹) 新葉の頃


コメント   この記事についてブログを書く
« アオギリ(青桐、梧桐) | トップ | サルビア・ヤメンシス »

コメントを投稿

秋 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事