HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)

2018-07-21 | 夏 樹木 果実・葉

まだ果実は薄緑色。










(2018.07.20 明石西公園)

濃い緑の葉の上に薄緑色の果実。
結局今年も花は撮れなかった。
















ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)
 ニガキ科ニワウルシ属 Ailanthus altissima
(2018.07.03 明石西公園)

 
▲ 芽生えの頃  

▲ 冬芽・葉痕
-------------------------------------------------------------
ニワウルシ

冬芽・葉痕2018
センダンの花 ニワウルシの花
センダンの冬芽・葉痕 ニワウルシの冬芽・葉痕



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽やかな果実 (こいも)
2018-07-04 00:33:47
林の子さん
綺麗な葉の中に
軽やかな果実がとても素敵で・・・
カメラを何度となく向けてしまいます。
とても美しいですよね。
芽生えの頃も素敵ですね。
冬芽や葉痕も見ることができたら嬉しいです。
返信する
いつの間にか… (林の子)
2018-07-04 06:36:23
樹を画像に収め始めると、冬芽から始まる一年分を撮ることになるかも知れません。
草とは違って同じ場所にあるので探し回ることは要らないでしょうが
おつきあい出来る樹は限られるでしょうね。
似た名前がつけられていてもいつの間にか覚えているので
お気に入りを追いかけるのも楽しいものです。
唯、いつも思うのですが撮り忘れるものも増え続けますし
あぁ、一年経ったのだなぁ~なんて感じてしまいますが。
返信する

コメントを投稿