HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)

2021-02-21 | 木本 冬芽・葉痕

まだまだ冬芽・葉痕。
茎頂の冬芽から新しい葉が出ていたようだけれど
この所の寒さに負けたようだ。
急ぐことはあるまい。














(2021.02.03 林)
















ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)
 ニガキ科ニワウルシ属 Ailanthus altissima
(2021.02.19 明石西公園)


▲ 冬枯れの頃 ▲


▲ 冬芽・葉痕からの新しい葉の芽生え。前年の葉痕が大きい。▲
-------------------------------------------------------------
ニワウルシの果実 春の新葉 小葉の腺 冬芽・葉痕 ニワウルシ
ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フヨウ(芙蓉) | トップ | トウカエデ(唐楓) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~すごいですね!! (こいも)
2023-01-12 14:20:58
林の子さん
立派な葉痕が、段々に並んだ様子は何とも言えません。
と~っても嬉しくなります。
たくさんのカサカサの果実がいっぱいで、風に乗って行く様子を想像してしまいました。
きっと素敵でしょうね。
新しい葉の芽生えがまたまた素敵です。
感動しました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・。
返信する
残念ながら…です。 (林の子)
2023-01-12 15:56:57
この場所には無数の幼木が立ち並びます。
近くに高木もないので不思議なのですが、大きくなったものでも3メートル程度。
ですから花が咲き、果実が出来て…という場面には出会えません。
それでも冬芽・葉痕だけは欠かさず撮ることが出来る場所です。
何か所かはそういう場所もいるかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事