HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

トウネズミモチ(唐鼠黐)ネズミモチ(鼠黐)

2020-12-28 | 冬 樹木 果実・葉

公園の上の丸側入り口にはかつて競輪場があった。
車券売り場辺りには県立と市立の図書館が建てられていたが、市立の方は駅前に移った。
それでも周辺は今も変わりない佇まいが残る。
競輪場のバンクはそのまま残されている。












(2020.11.26 明石公園)










トウネズミモチ(唐鼠黐) モクセイ科イボタノキ属 Ligustrum lucidum
(2020.12.27 明石西公園)

トウネズミモチは見上げる高さに育ってしまっているけれど
ネズミモチの方は生け垣風に残されているだけだ。








ネズミモチ(鼠黐) モクセイ科イボタノキ属 Ligustrum japonicum
(2020.11.26 明石公園)

 
▲ トウネズミモチ(唐鼠黐)の葉はネズミモチより薄いからだろう、葉脈が透けて見える。▲
この程度の区別だけれど、果実が出来るまで待つことなく花付きでも充分区別がつく。
--------------------------------------------------------------
ネズミモチの冬芽・葉痕 ネズミモチの果実 ネズミモチ(鼠黐)  ネズミモチの花
トウネズミモチの果実 トウネズミモチの花後 トウネズミモチの花
コミノネズミモチ(小実鼠黐 チャイニーズ・プリペット)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの実が生って・・・ (こいも)
2020-11-14 18:44:00
林の子さん
たくさんの実が生っていますね。
トウネズミモチの実は丸くて優しそうですね。
ネズミモチの実も良く見ればとても素敵ですね。
ネズミモチをもう一度見直さなければと思いました。
トウネズミモチの葉の方が薄いのですね。
次はネズミモチとトウネズミモチを見比べてみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
生け垣。 (林の子)
2020-11-14 20:27:37
トウネズミモチは放っておけばどんどん上に伸びてしまうので
生け垣などに使われている事は少ないのでしょうが
ネズミモチの方は刈り込めば充分に生け垣にも使われるので
地域の公園などの周囲に植えられていることが多いですね。
常緑なので葉が密に茂ってちょっとした目隠しにもなるし。
返信する

コメントを投稿