HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネズミモチ(鼠黐)

2020-07-18 | 夏 白色系

果実が出来はじめている。
花数や葉の厚さでは区別がつかない…と言う人は
果実が出来ても区別は付かないかも知れない。








(2020.07.15 明石西公園)

チャイニーズ・フリペットが幅を利かせはじめて以来
この木を生け垣にしている場所が減った。
古い公園などではまだまだ健在。
花数が多いから近寄るとむせ返るニオイが漂う。










ネズミモチ(鼠黐)
 モクセイ科イボタノキ属 Ligustrum japonicum
(2020.06.01 貴崎町)


▲ トウネズミモチ(唐鼠黐)の葉はネズミモチより薄いからだろう、葉脈が透けて見える。

▲ ネズミモチの葉はトウネズミモチとは違って、葉脈は透けて見えない。
この程度の区別だけれど、果実が出来るまで待つことなく花付きでも充分区別がつく。
極当たり前に出来ている区別を殊更話すこともあるまい。
--------------------------------------------------------------
ネズミモチの冬芽・葉痕 ネズミモチの果実 ネズミモチ(鼠黐)  ネズミモチの花
トウネズミモチの果実 トウネズミモチの花後 トウネズミモチの花
コミノネズミモチ(小実鼠黐 チャイニーズ・プリペット)



コメントを投稿