HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウメ(梅) 白系-4(桃混じり)

2022-03-30 | 春 白色系

一本の木で、白と桃が混じる。
幾つかの園芸品種名が知られているのだけれど
よく見かけるのは『思いのまま(輪違い/りんちがい)』
人が思いのままに、白と桃色の梅を一本の木に咲かせる…と教わった。
詳しいことは知らないけれど、花色はその植物の持つ色素遺伝子で決定されるそうだから
何かの原因でそり遺伝子を左右する要因が生じたのか…と推論される。

「そうじゃなくて、梅が自分勝手に思いのままに花を咲かせるんだろ?」、へそ曲がりはそう思っている。
ほかにも『日月(じつげつ)』などが紹介されているし、桃などには『源平桃』と呼ばれる種類もある。






























ウメ(梅)バラ科サクラ属 Prunus mume  
(2022.03.25 森林植物園)

 
▲ ㊧ 源平桃と名付けられている。  ㊨ よく見るボケの花 ▲
----------------------------------------------------------------
明石 白系2022 明石 赤・桃系2022 明石 杏系2022 明石 豊後系2022
桃系-1 2022 桃系-2 大盃2022 桃系-3 2022
赤系 2022 白系-1 2022 白系-2 青軸性2022 ウメ 白系-3 青軸性2022
須磨 2022 須磨 白系2022 須磨 白系-2 青軸性2022 須磨 桃・赤2022 須磨 桃・赤系-2 2022

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)





コメントを投稿