HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウメ(梅) 明石公園-1

2021-02-16 | 冬 白色系

少しずつ樹勢は弱っている。
それでもここでは毎年花見が出来る。
桜の騒ぎが始まる前のしばらくの間だけれど。




















(2021.01.21 明石公園)

幾つかの種類が植えられている場所。
西側と北側は竹藪だから冷たい風の影響は受けない。
のんびりと出来る場所だけれど時折ローンボールズコートが使われていると騒々しい。
剛ノ池の南西、かつては相撲の土俵があった場所だ。















以下の画像は別ページへ移動させた。

▲ 豊後系(杏性) 別ページへ移動 ▲

▲ 桃色・八重 別ページへ移動 ▲

▲ 桃色・一重『道知辺』 別ページへ移動 ▲
(2021.02.09 明石公園)








ウメ(梅)
バラ科サクラ属 Prunus mume  
(2021.02.13 明石公園)


▲ 2021.01.19の玉牡丹 ▲
----------------------------------------------------------------
今年の須磨の梅 ウメ2020 2020.01.13 の「玉牡丹」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ヒメリュウキンカ(姫立金花) | トップ | ネムノキ(合歓木) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いお花。 (こいも)
2021-02-14 11:33:08
林の子さん
うめ・ウメ・梅~~~可愛いですね。
どれもこれもが「私を見て見て~」と言っていますよね。
梅ってだ~い好きです。
こんなに綺麗に撮ってもらえるなんてきっと嬉しいでしょうね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
『ローンボールズコート』って(○'。'○)ん?
調べてみま~す。
返信する
人混みにはならない場所。 (林の子)
2021-02-14 11:53:29
剛ノ池と言う名の人工的に作られた池の周囲は
ソメイヨシノがぐるりと取り囲んで桜の頃は大変な賑わいなのですが
その池の北西に移植されている何本かの梅は西と北が竹藪のままなので
日射しがあればのんびり出来る格好の場所ですが
ローンボールズコートなどが作られているので人混みはないのですが騒々しいです。
まぁ、公園内には野球場も陸上競技場もテニスコートも揃っていますから
騒々しいと言うのは語弊がありますが。
返信する
サクラの頃も・・・ (こいも)
2021-02-14 17:33:57
林の子さん
そうでしたか…サクラの頃もまた素敵なのでしょうね。
「ローンボール」知りませんでした。
皆さん楽しんでいらっしゃいますね。
それにしても素敵な梅ですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する
それでも人が少なければ。 (林の子)
2021-02-14 22:17:10
梅の樹しか残されていない場所なので、訪れる人は疎らです。
ですから一年を通じて、風も吹き抜けることもなく静かな場所です。
サクラは確かに池の周囲以外にもかなりの本数が植栽されているのですが
ソメイヨシノばかりなので植えられて60年以上が経過して
樹勢も衰え始めて早急に対策しないと一斉に枯死…なんてことになりかねない気がしています。
返信する

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事