渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

分割式多徳ナイフ

2021年04月07日 | open

便利グッズ。

多徳ナイフ。


ナイフとフォークで洋式食事カトラリー。


スプーンも付いてる。


缶切りと栓抜き。


トンガリくん。


これ一丁でキャンプの食事はこなせる。

昔からある分割式の機能の多徳ナイフだ
が、最近では廉価に800円程で用品とし
て大手スーパーでも販売されているのが
ありがたい。
缶切りと栓抜きというのが時代を感じさ
せる。この多徳ナイフは相当に登場し
たことが構造から分かる。たしか最初は
軍物だ。
これ一つで一通りの野営食事はできるの
で、装備軽量化絞り込みの役にも立つ。
いわゆる便利グッズ。
5WAYとあるけど、トンガリくんのリー
マーもあるので、実質は6WAYだ。
でもトンガリくんがビクトリノックスの
トンガリくんのようにとんがってないの
で、ホッチキスの針外しとかにしか使え
ない。これは自分で削って先を鋭利にし
ピック機能をもたせましょう。
先が尖って初めて穴グリができるから。

ということで、自分でちょちょいと削って
成形した。






ただの先丸まりの角材のような形状だった
パーツをビクトリノックスのトンガリくん
と同じような形に削りと磨きで造形した。
これで、ようやくサクサク刺せる。


880円。
こりゃ安くて便利だす。


この記事についてブログを書く
« ロードレース | トップ | ダメなダメなほんとにダメな いつまでたってもダメな日本ね〜... »