渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

2023年10月08日 | open
 

バンクコースでどれほど圧が
かかるかというと、これ位。
タイヤは潰れ、フロントサスは
沈み切っている。
300km/h超の世界。
 
ヤマハのこのインラインフォー
の変則右出しチャンバーはとて
もカッコ良かった。
レーシングマシンはカッコでは
なく内実が先で、あとから形が
できてくるものではあるが。


若き日の世界王者ケニー・ロバ
ーツ。
彼こそが歴史上唯一「キング」
呼ばれた。
 
レース中に死亡した世界チャン
ピオンのヤーノ・サーリネンが
始めて、ケニーが完成させたこ
走法は、21世紀になる現
代ま
もロードスポーツモ
デルの
り方の一つのお手
となってる。
マシンを立てるためのもので、
とても安全で合理的な乗り方
だ。
私は高1の1976年からこの
り方。当時はハングオン
とい
う呼称さえ存在しなかっ
た。
私とヤマハ系レーシングチー
ムの仲間は公道でもこれだっ
た。ごく普通にブレーキは
2本がけで、ブリッピングし
ながらシフトダウンして行く。
それは16の時から当たり前の
操作としてやっていた。
高校時代、実は無転倒だ。
コースでも公道でも。
日本の教習所では危険である
としてハングオフを教えるど
ころか蛇蝎のように嫌って忌
避している。逆に別な危険
乗り方を教えまくってい
る。
オフロードやUターンで必須
のリーンアウトさえ危険な乗
り方としてやるなと大嘘を教
え込む。
そして、ブレーキはリアを使
え、と。
結果として、教習所の嘘を鵜
呑みにして実行する「考えな
い人たち」による不合理で出
鱈目な車体操作での事故が
を絶たない。
旋回中にはクラッチを切れ、
などと大型二輪教習で教えて
いる教習所もある。
他にも危険な嘘乗り教えが
盛りだくさん。
教習所って、あかんやつ。
だが、ジャニーズ事務所の世界
史的性犯罪がずっと周囲によっ
て黙認されて来たように、教習
所の危険な運転指導を指摘して
弾劾したり是正する動きは社会
には無い。
ちなみに、白バイはブレーキは
2本がけで実行している。
そして、イン側の膝は開かない
が、急速旋回中には完全にハン
グオフで走っている。
ロードレーサーが立ち上がりで
膝を閉じた時のようなフォーム
で。
 
ケニーの乗り方を再現していた
平忠彦さん。美しいフォームだ。


1982年の映画『汚れた英雄』
では、主人公北野晶夫(草刈正
雄さん)の吹き替えは平選手が
やった。

まだ開設当時のままの1982年
の富士スピードウェイのピット。
私が高1の時から通ったFISCO
このピットだった。
ブロック塀(笑
三菱地所の所有時代。
 
『汚れた英雄』は浅野温子が
21才の時にかなり年上のチー
ムスタッフの役を演じた。
浅野温子は私と同学年。
一度、まだ20代前半の頃、ある
場所で彼女を間近で見た事があ
る。
その時はぺったんこの靴を
彼女
は履いていたが、私よ
り10cm
ほど背が低かった。
細いの。
映像で観るよりもずっと遥
かに
愛かった。
なぜ『あぶない刑事』ではあん
キテレツ妖怪ババアみたい
キャラを演じたのか(笑
 




 

この記事についてブログを書く
« 跨り心地の良い二輪 | トップ | さぁ、無くした時を取り戻そう »