髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム観戦記 ついに7連敗だぁ~

2019-08-13 22:49:38 | 北海道日本ハムファイターズ

2019/08/13(火) 第18回戦(東京ドーム)11勝7敗0分|シーズン通算52勝52敗4分
北海道日本ハム1-6 千葉ロッテ


【勝利投手】東妻(2勝0敗0S)【敗戦投手】秋吉(0勝3敗19S)

【本塁打】(ロ)なし
     (日)なし



中田翔は右手の不具合で登録抹消となり、鎌ケ谷でのリハビリに入ったそうですね。
なぜそう迄悪化しているのであれば、監督判断でもっと早めに休ませて万全を期さな
かったのでしょうか?

気になるのは、あまりにも過酷な投手起用法ですね。
オープナーという投手起用は、替わりとなる投手がいての戦法だと思うのですが、
このまま続けたなら、投手全員が潰れてしまう可能性もあり、来季は大変なことになる
のではないでしょうか。
栗山監督以下、城石コーチも木田投手コーチも来季は居ないでしょうから、後の事は
意に介さずやりたいようにやるのでしょうか?



写真を見てもわかるように栗山さんは、やるだけの事はやっているポーズが、最近は
とみに増えていますが、SNSではかなり辛辣な言葉で非難をされています。
選手自体に悔しさが滲み出るようなプレーが、そこかしこで見られるようなら、その
ような声は上がらないはずですが、ここに来て打てない清宮の起用法を含め偏重主義
への非難の声はかなり強く出てきているようです。
今日の清宮の4番起用も然りですが、「プロ野球をなめる」とそれは痛い思いをする
のは当然です。
すでに今季限りと決めて監督を引き受けたのでしょうが、次々と選手が負傷をするのは
起用法に問題ありといっても過言ではないでしょう。

それにしても今日の試合も、終わってみれば8安打を放ちながら得点は「1」でした。
相手のロッテは9安打で得点は「6」ですから、この違いはどこにあったのかを検証
すべきですね。
選手全員が付かれているのであれば、2軍から生きのよい選手をあげて、使いべき。
また近藤選手は、若くして高額年棒を貰ったから胡坐をかいているわけではないとは
思いますが、凡退をしても悔しさが見えないのが気になります。
上記の写真でもそうですが、ベンチに戻って笑っているようでは、士気は上がらない
と思います。



唯一今日の試合での見どころは、遥輝の超ファインプレーだけというのは、あまりにも
お寒い試合でした。

連敗街道は続くかが、ある意味楽しみになってきました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御意... (ぱぱろ~)
2019-08-14 11:32:31
ネットサーフィンで初めて記事を拝見させて頂きました。本当に同意させて頂きます。
あまりの不甲斐無さに「批判厳禁」のフェイスブックのファイターズ応援グループ退会しました。
ファイターズはこのままだとリーグ5位が妥当な順位だと思います。
なにより選手から「覇気」が感じないのは自分だけではないと思います。
奇跡を信じたいですけれども…本当に情けない状況に気分は灰色です(笑)
返信する
コメありがとう! (プーさん)
2019-08-14 13:54:03
ぽぽろ~さん
コメントありがとうございます。
覇気=やる気が見られないのが残念です!
FBの応援サイトは仲良しGですからね(笑)
今回の7連敗には、怒るよりも呆れています。
球場に足を運ぶ観客は勝ち負けよりも、選手が頑張っている姿を見に行っているのでは。
やはり、監督、コーチの責任が大ですね。
返信する

コメントを投稿