髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

衰退の大学病院?北大第二外科?

2008-07-04 13:45:31 | 北海道

ある事情で北海道整形外科記念病院のHPを読んでいて
そういえばこの病院は北大の整形外科の権威だった(?)
松野名誉教授が理事長をやっている病院だと気が付いた。

数十年前に北大整形では、松野教授(当時)の後継者争い
でお金が乱れ飛び、まさに北の「白い巨塔」とマスコミを騒が
せた時代があったことを思い出したもの・・・。

この騒ぎの結果は、後継者に後に教授の息子を教授への
道を開く、K助教授を出来レースのごとく祭り上げ、対抗馬
だったもう一人の助教授は、札幌医大に飛ばすということ
でおさまったが、この騒ぎで当時優秀だったといわれる北大
整形から離れる者多しで、北大整形の凋落を招いたとも言われた
出来事でした。

このようなことを思い出しながら、何となく検索をすると面白い
ブログに突き当たりました。
松浦淳(本名かどうかはわかりません)のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/?ctgy=7 
この先生現役の医者のようですが、まぁ本当の話であれば
相当の「硬骨漢」、一歩間違えば「変人」または「有名人
(鼻つまみ者)」なのでしょうか。
現在の北大病院を見事ぶった切っていますが、医者として
よりも、非常識な大学病院勤務のストレスを見事に書き記し
ていることは立派かも知れません。

しかし、これまでに言い切っているからには、取り様によっては
負け犬の遠吠えか?とも取られがちでしょうに・・。
私はこのようなブログを見て「ますます医者嫌い」になりました。

過去にあった話(研修医時代か?)は、そのまま書き記している
のでしょうが、なんとなく大望を心掛けて医大に入ったものの
前途が閉ざされた医局員の哀れさを感じました。

「医は仁術」という言葉は死語になり、「医は錬金術」となったから
医者のモラル低下につながったと言いたいのでしょうか?

 着うたフル探すなら
★ウタっちゃ!フル★


人気モテ香水をお得にGET!!出会いにデートに
ちょっぴり刺激的な恋を演出してくれる
アイテムも盛り沢山♪♪ 
☆i香水ストア☆で素敵な香水選び!!
http://ck.at-m.net/cc?rk=3bdx3i4i



コメントを投稿