髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

日ハム観戦記 金子が6勝目。オリ以外にも勝ってくれていたら...。

2019-09-08 18:54:59 | 北海道日本ハムファイターズ

2019/09/08(日)第22回戦(札幌ドーム)13勝7敗2分|シーズン通算59勝65敗5分

 北海道日本ハム 2-0オリックス


【勝利投手】金子(6勝7敗0S) 【Save】秋吉(0勝4敗22S)
【敗戦投手】山本(6勝5敗0S)


【本塁打】(オ)なし
     (日)清宮7号ソロ(8回・増井)

    

2019年9月8日 北海道日本ハム対オリックス 試合ダイジェスト


今日の試合は金子弌大投手の好投に尽きますね。
6回91球を投じて無失点......6勝のうち4勝が対オリックスですから、オリックス以外のパリーグ球団からもっと勝ってくれいたなら、もう少し上に残っていたかも知れないですね。
それにしてもこれまで金子投手を打てないオリ打線ですから、好投をしていた山本投手を見殺しにしてしまった西村監督の心境も複雑でしょう。

〈やっぱりオリには強かった金子弌大投手〉

日ハムは打線を大きく入れ替えての戦いでした。
嬉しかったのは一軍復帰をしてきた淺間大基が一番サードでスタメン出場をしたことです。
3打席目まではすべてセカンドゴロでしたが、清宮が7号HRを打ったあとには、ライト線に3ベースを放ち、本人もファンも一安心だったはずです。
大田泰示の際どい3塁へのボテボテ打がセーフになっていたら、3点目の得点になっていただけに残念でした。


清宮のHRは、増井の失投でした。
まったくフォークにタイミングが合っていない清宮に、初球の甘めのストレートでは....増井のサービス投球だったのかもしれません。

〈8回HRを打ってはしゃぐ清宮選手はまだ子供?〉


最少得点の1-0で8回まで進んだ試合でしたが、緊張感あふれる好試合でした。
これで日ハムは3連勝となりましたが、かなり前の情報にはなるものの、8月末にはマルチネスが戻ってくるとの話は?
マルちゃんは、いったいどこで何をしているのでしょうね。
彼が8連敗前に戻っていたなら、いまのような状況にはなっていなかったと思うのですが。

今年の残り試合は15試合になりましたが、3位ロッテとのゲーム差は「3」になりましたが、この3差はかなり厳しいものがあります。」
ロッテとの直接対戦は4試合あるものの、札幌ドームでの試合はなく10日の東京ドーム以外はZOZOマリンでの対戦ですから、まずは東京ドームでロドリゲス(予想では)で勝たなくては。
CS出場の3位に入るのは少なくても13勝2敗で行かなくては.....かなり高いハードルです。
まぁ、上沢が抜けた時点でかなり厳しい戦いとなるとは思っていましたが、今日のようなスタメンをもう少し前に組むべきでした。
中田を外しても勝てるのですから。

いまの清宮では中田の代わりとなるにはもう少し時間が必要でしょうが、今年のストーブリーグは思わぬ選手のトレードや解雇があるような気がします。
監督も今年は危ないような気がしますが、もしかしたらGMなんてあるのかなーと思っています。
そうなれば監督は体調不良でいちど身を引いた、あの人かも知れないです。
先日もガンちゃんとTV解説者として出ていたあの人です。
また白井一幸さんの復帰と賢介のコーチ昇格、バッテリーコーチは鶴ちゃん、また大村巌さんにも戻ってきて欲しいです。
まだまだコーチとして戻ってきて欲しい人材はたくさんいますが、ヤクルト色を一掃して日ハムカラーにしたなら、Bクラスに陥落してもファンは残るでしょう。

【番外編 こける。清宮】


淺間がとって事なきを得た清宮の転倒!
なんど見ても笑えます。きよみ~は天然なのか、それとも.....
いずれは「大物」ぶりが語り継がれるのは間違いないので手が...。


【日本ハム】清宮、ズッコケ大爆笑&自己最多タイ7号「めちゃめちゃ恥ずかしかった」



コメントを投稿