けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

ベイリー♀4歳の成犬トイレ教育再開。。中間報告。。

2021-02-18 14:15:50 | 犬のいる生活

やっと、外に置いたトイレマットにしてくれた。。。


次の段階は、こんなふうに入口に敷いたトイレマットに庭の草や石ころを置いて、外と同じ環境を作ってやって、ベイリーに「ここでしてもいいんだ!」と思わせる作戦です。

2月10日から始めました。過去記事です。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/762a64b66e1858346eb4fd0ecc891da4

まずは第一歩進みました。
しかし、今回は決してベイリーが自主的にトイレマットを探して用を足したのとは言えません。。

毎日朝一番に、ガレージのドアの手前に敷いた取れれマットに座らせて、「ベイリーはできるぞ!ここでできるぞ!」と褒めまくり、しばらく放置。。。
ガレージで4-5分武術のひとり稽古をして、また戻ってきて同じことを5-6回繰り返し、数十分以上、かなり我慢をさせたところで、ドアをあけ放つことを繰り返してきました。

本日、普段からベイリーが用を足す地点に敷いておいた3枚のトイレマットの一つをやっと使ってくれたということです。4歳にして初めてトイレマットを使ってくれました。よかった、よかった。。
気が狂ったように褒めまくってやりました。トリートもたくさん上げて、なでまくって、大好きなブラッシングをしまくって、乾燥した鶏の足もあげました。。

少しでも早く「このマットでトイレをすれば喜ばれるんだな!」と気づいてくれるのを祈っているのです。
近い将来、ガレージのドアの手前に敷いたトイレマットにしてくれるようになればいいのだが。。。
修行は続く。。。。



新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは、バイオテロではなく、実体のないメディアテロです。
マスクが体を壊します。
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿