けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

高血圧によろしい槐花(かいか)、動脈硬化による心疾患や痔疾を漢方で癒す。

2023-01-12 04:22:15 | 成人病 高血圧、狭心症、心筋梗塞

槐は「えんじゅ」と読みます。槐花は、写真はつぶつぶした見かけなので、槐花米と呼ばれています。
日本では、蕾ではなく開花したものを乾燥した状態で売られていますので、形状は異なりますが、効果は同じです。チャイナタウンに行くと写真と同じものが買えるでしょう。

高血圧、動脈硬化による心疾患、そして痔瘻によろしい漢方薬で、単品でお茶として服用することができる便利な薬膳茶でもあります。
米国では、アジア系マーケットの豆とかスパイスのコーナーで普通に売られています。
日本のアマゾンでも簡単に安価で手に入ります。


漢方医学は、古来、「歌訣」といって、詩の形にして覚える場合があります。槐花も例にもれず、このような詩で紹介されています。
槐花味苦、痔漏腸風、大腸熱痢、更殺回虫 (槐は味苦く、痔瘻や腸を癒し、大腸の熱下痢、回虫をも殺す。)

この歌訣以外にも、槐の清熱作用が胸の熱を取り除くので、動脈硬化や高血圧による脈管のオーバーヒートの予防や治療いたします。そのために、狭心症や心筋梗塞予防や、関連の治療や手術を受けてリハビリをしている方の癒しになる漢方薬のひとつです。
さらに、止血作用が強く、鼻血、性器出血、陰部湿疹の治療にも使われます。

私も心臓と脈管の健康の為に、毎日飲んでおります。


一握りの槐花米を急須に入れて、ふつうにお茶として服用するだけです。
とても効果が上がりますし、毒性はありませんので、毎日飲める薬膳茶であります。

ちなみに、痔瘻に大変よろしい漢方方剤(単品ではなく、いくつかの漢方薬を組み合わせてできているものを方剤という。)は排膿散及湯(はいのうさんきゅうとう、保険収載番号122番)です。
https://www.kanpouamerica.com/product/146


新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは弱毒、バイオテロではなく、メディアテロです。
感染してもカゼとして自宅で治せます。
コロナは安全!ワクチンは危険!
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。


漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿