けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

抑肝散加陳皮半夏 (よっかんさんかちんぴはんげ)を大量に作りました。

2014-03-17 14:54:53 | 漢方アメリカOnline
本日は良質の材料がそろいましたので、抑肝散加陳皮半夏 (よっかんさんかちんぴはんげ)を大量に作りました。
この方剤は、とにかくイライラしているときに起きる症状全般に使えます。

1.何事も徹底的にこなしてしまわないと気がすまなく、実はそれを終らせる事ができず、自分を追い込んでしまう。
2.他人がやっている事もトロくさく見えて我慢がならず、イライラしてしまう。

このように、いつも神経を尖らせているので、結果的に手足や首筋が引きつり、腰痛もあり、不眠や、夢を見ることが多くてよく寝れていない、めまい、高血圧、肋間神経痛などを起している場合に使います。

或は、職業柄いつもニコニコしていなければならず、仕事は完璧にこなして当たり前、、、というような、例えばフライトアテンダントの方などに多いタイプのストレスの緩和にも使います。

私もこの抑肝散加陳皮半夏をお茶代わりに飲んで、いつもスマイルが自然に出るようにしています。
これを飲むと、心が和んで、多少のイライラする問題があっても「ま、いいかな、、」というモードになりますので、大変重宝しています。

この方剤を使う体質の方で、更に体力が落ちている場合には、加味逍遥散(かみしょうようさん)を使う事もあります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャラ夫を斬る!ここはお前... | トップ | 明日から日本に参りますが、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました! (EYE)
2014-03-18 14:16:51
けい先生こんにちは!
以前、抑肝散加陳皮半夏を初めて購入した者です。
けい先生も、飲まれているのですね。

イライラしそうなときとか、どっと疲れてやりたいことの半分も出来ない時に、飲んでいます。
飲んだからと言って疲れが回復するわけではないのですが、イライラはおさまり、「できなかった」ことへの自己嫌悪も緩和されて、ま、いっか~!頑張れる時に頑張ろう!と、前向きになれます。

イライラ、体調不良も以前は一週間は続いていたのですが、2日ほどでよくなるので、漢方の力ってすごいな~と思いました!

質問なのですが、お湯で溶いてそのまま飲むのは飲みにくいので、蜂蜜やメープルシロップを少し加えていますが、大丈夫でしょうか?
返信する

コメントを投稿

漢方アメリカOnline」カテゴリの最新記事