風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

内田也哉子著 「BLANK PAGE」 空っぽを満たす旅

2024-01-21 19:38:33 | キリスト教会
NHKのあさイチに、内田也哉子さんがゲスト出演。
途中まで見たのですが、出かけなくてはならず
NHKぷらすで昨夜見ました。
 シットキングスと三浦大和さんのダンスもすごく
 鉱物博士の石の話。宮澤賢治さんの童話に出てくる石(宝石)たちも
 とても面白かったです。

しかし極めつけは
内田也哉子さんのエッセイ
「BLANK  PAGE」空っぽを満たす旅

母 樹木希林を亡くし、すぐそのあとで
父 内田裕也さんを亡くしたことで
喪失感を満たしたいと
15人の方々と会う。
それはインタビューではなく、
スタッフなどはいなくて、
二人っきりで対話する。
そのあとで、心に残ったことを
也哉子さんが書く。

その15人はこちら・・・・私も会ってみたい人たちばかり

谷川俊太郎 小泉今日子 中野信子 養老孟司 鏡リュウジ 
坂本龍一 桐島かれん 石内 都 ヤマザキマリ 是枝裕和 
窪島誠一郎 伊藤比呂美 横尾忠則 マツコ・デラックス 
シャルロット・ゲンズブール

也哉子さんの次男さんが似顔絵を描いた
 8歳から15歳まで とてもユニークな素敵なイラストです

個性的で、破天荒な両親
10年に1度くらいしか父親と会わない。
樹木希林さんは、子どもの也哉子さんになんでも説明は1度きり。
全集中で聴かないと困るのは自分。
鉄の鍋で炊いた玄米と一汁一菜の菜食で育ったというのは
驚きました。

自由は窮屈だったという。
でも苦難を乗り越え、自分で考え、
自然なその感受性と表現力。

内田裕也さんと樹木希林さんは
みごとな宝物のような女性を
この世に残していかれたのだと思います。

早速、「BLANK PAGE」をアマゾンへ。
注文が殺到しているのか、2/4に配達とか。
待ち遠しいです。


 

 水仙 (野口勝利さんからお借りしました)
  そろそろ水仙の香りがするかも。
  水仙が好きといっていたM子さんを思い出します。
   いま、どこにいるのかなあ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。