かぜねこ花鳥風月館

出会いの花鳥風月を心の中にとじこめる日記

人類は、いつ滅びるか

2016-03-22 22:15:17 | 日記

毎日、毎日、世界のあちこちで殺し合いが絶えませんし、いじめや虐待のニュースがなかった日が珍しいくらいのわが国でもあります。先日、出張の途中に買って読んだ、丸山宗利さんの「昆虫はすごい」を読んだら、失礼ですが、人間のダイダイダイダイ先輩の昆虫さんがたは、人類のやってることをすでにやってしまっているんですね。だからといって、あきらめていません。人類には、「哲学」、「宗教」といった、DNAの継承という生物学まっすぐさ、とは異質な寄り道コースがあるのですから。だけども、人間のdaidaidaidai先輩の昆虫さんたちより、ずっと早く滅びるでしょう。なぜって?人類が「学問」したせいで、もうすでに、コンピューターに負かされ始めているからです。先日の「地球カレンダー」を閲覧すると、365日カレンダーに想定すると、12月31日に始まった、人類の歴史が、見事に翌年1月1日に終わっています。太陽の爆発、終焉なんて、杞憂ですよね。

 

本日、十三夜のお月様を手持ちで撮ったから、こんなもんだろうが、(青はオイラの好み色)お月様を眺めると昆虫さんも含めて「誰もいない星」が、やがて地球にもやってくることが想像できます。

地球カレンダーでいえば、翌年の前半あたり。・・・・・・・切に、「祈ろう」。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 15分の引越し | トップ | 引越しです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿