風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

吉田調書の公開と朝日新聞社の謝罪

2014-09-12 | Weblog

 吉田調書が遂に内閣官房のサイトから公開された。福島第一原発事故の政府事故調査委員会ヒアリング記録、いわゆる吉田調書は予想通り膨大な量だったけど、さっそく拾い読みした。あまりにも生々しい絶望的な現場の状況と苦悩と決断がとつとつと述べられていた。
 気概ある吉田元所長に現場で指揮をとって頂いたお陰で被害が最小に抑えられ、被災地が復興に向かう今の姿があると思うと、胸が熱くなった。あらためて吉田昌郎元所長に深く感謝し、ご冥福をお祈りする。
 先日、三浦綾子の『塩狩峠』を読み終えた。主人公の永野信夫が自分の命と引き代えに多くの乗客の命を救った姿が吉田元所長の姿とダブって見えた。神がかりの吉田元所長の献身的な活躍で原発事故は奇跡的に収拾できたのだから。

 夜、臨時ニュースで朝日新聞社の木村社長の謝罪会見の様子が流れた。「所員の9割が所長の命令に違反して撤退した」という報道記事を正式に取り消し、読者や東電関係者に謝罪した。事実に反する歪んだ記事だったことが明白になった今、社として謝罪するのは当然のこと。一連のもやもやした朝日新聞の誤謬はあと一つ残すのみとなった。従軍慰安婦問題だ。国会喚問でも何でもいいから、河野洋平氏、福島瑞穂氏らも喚問して、事実はどうだったのか決着をつけてほしいと切に願う。朝日新聞にも責任はある。従軍慰安婦という単語を口にするのもおぞましいけど、今、事実に向き合って、河野談話の検証をして、事実を、真実の歴史を国内外に伝えないと一国民としてやるせない。それは日中、日韓関係を懸念するよりも、日本国家と国民の尊厳に関わる重要なテーマなのだから。


 アップル社がiPhone 6とiPhone 6 Plusを発表した。今使っているiPhone 5に特に不足があるわけでもないけど、新作が出ると気になるものだ。Apple社の術中にはまっているのは承知の上で、週末にauショップに行き、早く実物を手にしてみたい。5.5インチのiPhone 6 Plusが気になる。
 いかん、いかん。auショップには近づかないほうがいいかあ。