風になれ

大自然のふところで山歩きを楽しむ生活。
いつの日にか、森にそよぐ風になれたら・・

伯耆大山の三鈷峰に登る

2014-09-01 | 山歩き

日曜日の朝6:20、バイクで家を出発する。福山市に住む古い山仲間のS君と大山寺のモンベル店前で8:50に合流。今日はどこにする?三鈷峰に決まった。
 大神山神社を経て一気に下宝珠越へ。下宝珠越で初めての小休止をとる。

曇り空に時折青空がのぞく。週末の大山頂上は登山者で溢れるけど三鈷峰のルートは登山者もまばら。山は静かなのが最高。
 上宝珠越を過ぎ、さらに一汗かくとようやくユートピア避難小屋が雲間に姿を現した。

三鈷峰分岐の稜線に出る。三鈷峰まであと少しだ。

11:50三鈷峰(1516m)頂上。大山寺からちょうど2時間。昼食にする。おにぎりとカップ麺にスタバのコーヒー。
 眺望はさっぱりだけど、雨にあわなかっただけでも感謝しなくては。12:25山頂をあとにする。

往路は上宝珠越から砂すべりを下ることにする。砂すべりの谷に降りきる箇所が崩壊によってしょっぱかった。谷の崩壊が凄まじく、目に痛ましいほどだ。

砂すべりを下ったので元谷まで早かった。大神山神社にお詣りして護符を買い求めてから下る。14:25大山寺でS君と分かれ、バイクで帰路についた。

シャワーを浴びた後、緑溢れる大山の新鮮な記憶を肴に、飲み残しのワインで山の余韻にひたった。今週もいい週末を過ごせた。