かやぶき倶楽部 WEBSITE

”みて きいて うたって 感じて” 暮らしに素敵な音楽を

  コンサートと歌声のサークル、お待ちしています。

第41回かやぶき倶楽部  瀧村依里(ヴァイオリン)奥村友美(ピアノ) デュオコンサート 終了致しました。

2017-10-23 17:12:43 | 日記
毎日雨模様、終いには季節外れの超大型台風が控えていた10月21日(土曜日)、午前中は、どうにか曇り空でしたが、開演時間にはとうとう、ポツリポツリと。

ご出演の瀧村依里さん、奥村友美さん、そしていつも車の運転と、その他諸々の相談役となってお世話下さる仕田さんたちは、早めに到着されました。

このお天気でお客様はと、内心とても心配しましたが、今回も、初めておこしの方が多く、遠く飯田、そして岡崎市からもおみえ戴きました。

皆様、今日のゲストさんの演奏をお聴きしたいと、雨にも負けず頑張ってお出で戴けたのだと、すごく嬉しかったです。



   かやぶき倶楽部第5期オープニング

   第41回かやぶき倶楽部 
      
       瀧村依里(ヴァイオリン)奥村友美(ピアノ) デュオコンサート


       

       プログラム

             ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1楽章
           
             クライスラー:シンコペーション

             クライスラー:中国の太鼓

             リスト:愛の夢(ピアノソロ)

             ショパン:子犬のワルツ(ピアノソロ)

             ドビュッシー:美しい夕暮れ

             ラヴェル:ツィガーヌ


       アンコール コルンゴルト:スノーマン


       


       

前回、初めて参加の方から、「本当に暖かいコンサートですね。この魅力、皆さんの笑顔で良く分かったわ。」との言葉。

今回も、演奏なさる方、お聴きになっていらっしゃる方、どちらも優しい笑顔に溢れていて。

最後列でお聴きしていても、演奏される方のブレスが良くきこえます。会場隅まで、同じ空気が流れている・・・。

長時間かけて、わざわざ遠くまでお出かけ下さった方が、「すぐ傍でお聴き出来るから、又伺いたいです。」とおっしゃいました。


             


最後に演奏して下さったツィガーヌは、ロマの音楽、今までにお聴きした「ツィゴイネルワイゼン」、昨年のサン=サーンス「序奏とロンドカプリチオーソ」に続いてです。 

かやぶき倶楽部コンサートは、色々な音楽や楽器と順に馴染めるよう、4年前、ポップス等よく知られている曲を混ぜたり、時間もほどほどにから始まり、徐々に、随分長い曲まで演奏して戴くようになりました。。

最近は心配も要らない、例え知らない曲でも、素晴らしい演奏は何の障害も無いばかりか、誰の心にもストンと入ってきますもの。


今回もそれはそれは見事な演奏。沢山の笑顔に、皆の気持ちが、感じられました。

又1年、このような日が続きますように!!

瀧村さん、奥村さん、仕田さん、本当に有り難うございました。
あっ、それから、川崎に住まわれるファンさんから、お祝いの胡蝶蘭と、美味しいチョコレート・クッキーを沢山頂戴致しました。今日ご参加の方々はラッキーでしたね。 

       

       




   


   


   

   


 




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かやぶき倶楽部第5期オープニ... | トップ | 第42回かやぶき倶楽部のお知らせ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事