小杉行政書士事務所 小杉 幹のブログ

自然を愛し、単独で山を歩き廻ることを好み、たまにはロードや近くの山を走る、50代オヤジのブログです。

無印良品 繰り返し使える三層マスク

2020年05月17日 | その他雑記

新型コロナウイルス感染症対策緊急事態宣言の真っ只中、マスクを着用していないとランニングをするのも憚られるご時世となっております。

ワタクシのランニングコースの殆どは、10kmほど走ってもほぼ誰ともすれ違わないような場所なんですが、念のためランニングの際はマスクを着用するようにしています。

一般的な不織布マスクの場合、ランニングの最中に口呼吸をすると、息を吸い込んだ時に口元に張り付くので、呼吸が苦しくなるのと、感触がやや不快だという欠点があります。マスク着用のままだと、軽いジョグでも5kmもなかなか走り続けられません。息が吸いにくいので大きく力一杯吸い込むことになり、呼吸筋が鍛えられるというメリットはあるかもしれませんが(笑)

そこで試してみたのがこの無印良品の布マスク

無印良品 繰り返し使える2枚組・三層マスク

発売早々にネット通販で購入しました。

早速試した結果ですが、かなりしっかりと作られており、不織布マスクと比べて厚みがあります。ランニングの最中に口で息を吸い込んでも口元に張り付くことはほぼありません。軽いジョグペースでは明らかに不織布マスクより快適です。

ただし、少しペースを上げて呼吸が荒くなるまでになると、生地に厚みがある分息が吸いこみづらくなります。口元には張り付かないんですが、やっぱり苦しい。あと、暑さにも弱いです。厚みがあるので暑いです(笑) 綿100%なので汗を吸って乾きません。

まあ、結論としては早く新型コロナウイルス感染症が収束して、マスク無しでランニングが出来るようになるのが一番です。

もっとも、ランニングの最中ほとんど誰ともすれ違わないので、今でもマスクは無くてもいいんじゃないかと思ったりもしますが…(笑)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖い絵展に行ってきた | トップ | 約1年ぶりの林道ラン »

コメントを投稿

その他雑記」カテゴリの最新記事