授業のスケジュールは変更する可能性がありますが,とりあえず,アップします.
生徒指導概論C
(臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」)
2012年度(川島・高橋:z前期 木曜日2時限目)
この授業は「生徒指導」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深めることです。 出席は討論の時間についてグループごとに用紙を回して出欠をとります。その他の時間は小テストを行います。すべてのレポートの提出期限は指定した授業時までです。遅れたレポートは、受け取りません。 また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます 「本を読む」「旅をする」「人と話す」
読書レポートと討論の為の対象文献
① 新しい「教育格差」 講談社現代新書 増田 ユリヤ
② ② メディアに心を蝕まれる子どもたち 角川SSC新書司 有田 芳生
③ 友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井 隆義
④ 発達障害の子どもたち 講談社現代新書 杉山 登志郎
⑤ いじめとは何か―教室の問題、社会の問題 中公新書 森田 洋司
⑥ 子ども虐待 講談社現代新書 西澤 哲
教科書 臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」 おうふう出版
予定表(木2限) 授業内容 レポートは、2000字以上(余った所は質問を書いてください)
: 討論をした次の週に感想を1200字以上 の感想文を書いてください。
1 4月 5日 オリエンテーション
2 12日 第1章 小テスト1
3 19日 第2章 小テスト2 ①新しい「教育格差」 前半
4 26日 討論1(質問の回答) ①新しい「教育格差」 後半
5 5月 10日 第3章 小テスト3 ②メディアに 前半
6 17日 討論2(質問の回答) ②メディアに 後半
7 24日 第4・12章 小テスト ③友だち地獄 前半
8 31日 討論3(質問の回答) ③友だち地獄 後半
9 6月 7日 第5章 高橋知音先生の授業1 ④発達障害の子どもたち 前半
10 14日 討論4(質問の回答) ④発達障害の子どもたち 後半
11 21日 第6章 高橋知音先生の授業2 ⑤いじめとは何か 前半
12 28日 基礎実習期間につき休講
13 7月 5日 討論5(質問の回答) ⑤いじめとは何か 後半
14 12日 第7・8章 小テスト3 ⑥子ども虐待 前半
15 19日 討論6(質問の回答) ⑥子ども虐待 後半
16 26日 第9・10・11章 小テスト
注意事項
読後レポートは、2000字以上を基準とします(上限はありません)。討論感想レポートは、1200字)以上を基準とします。できるだけレポ-トの最後の部分に「質問」を書いて下さい。成績はレポートA(2000字)=50点、レポートB(1200字)=30点で、小テスト=70点で、討論の出席=20点で、すべてのレポートの提出期限は指定した授業時までで遅れたレポートは、受け取りません。総計点の90%でS,80%でA,70%でB,60%以上でCとなります。レポートはワープロ・A4紙で提出してください(表紙なつけ無くていいです)。この予定表は変更になる可能性があります。
生徒指導概論C
(臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」)
2012年度(川島・高橋:z前期 木曜日2時限目)
この授業は「生徒指導」について,3つの方法で学びます。1)授業を聞いてテストをすることで知識を身につける。2)本を読み,レポートを書くことで自分の考えをはっきりさせる。3)他の人と話をすることで,いろいろな意見があることを知り,さらに考えを深めることです。 出席は討論の時間についてグループごとに用紙を回して出欠をとります。その他の時間は小テストを行います。すべてのレポートの提出期限は指定した授業時までです。遅れたレポートは、受け取りません。 また,レポートの最後には質問を書くようにしてください。回答は授業中にも行いますが,かわティブログ http://blog.goo.ne.jp/kawa_tee/ で答えます 「本を読む」「旅をする」「人と話す」
読書レポートと討論の為の対象文献
① 新しい「教育格差」 講談社現代新書 増田 ユリヤ
② ② メディアに心を蝕まれる子どもたち 角川SSC新書司 有田 芳生
③ 友だち地獄―「空気を読む」世代のサバイバル ちくま新書 土井 隆義
④ 発達障害の子どもたち 講談社現代新書 杉山 登志郎
⑤ いじめとは何か―教室の問題、社会の問題 中公新書 森田 洋司
⑥ 子ども虐待 講談社現代新書 西澤 哲
教科書 臨床心理学からみた、「生徒指導・教育相談」 おうふう出版
予定表(木2限) 授業内容 レポートは、2000字以上(余った所は質問を書いてください)
: 討論をした次の週に感想を1200字以上 の感想文を書いてください。
1 4月 5日 オリエンテーション
2 12日 第1章 小テスト1
3 19日 第2章 小テスト2 ①新しい「教育格差」 前半
4 26日 討論1(質問の回答) ①新しい「教育格差」 後半
5 5月 10日 第3章 小テスト3 ②メディアに 前半
6 17日 討論2(質問の回答) ②メディアに 後半
7 24日 第4・12章 小テスト ③友だち地獄 前半
8 31日 討論3(質問の回答) ③友だち地獄 後半
9 6月 7日 第5章 高橋知音先生の授業1 ④発達障害の子どもたち 前半
10 14日 討論4(質問の回答) ④発達障害の子どもたち 後半
11 21日 第6章 高橋知音先生の授業2 ⑤いじめとは何か 前半
12 28日 基礎実習期間につき休講
13 7月 5日 討論5(質問の回答) ⑤いじめとは何か 後半
14 12日 第7・8章 小テスト3 ⑥子ども虐待 前半
15 19日 討論6(質問の回答) ⑥子ども虐待 後半
16 26日 第9・10・11章 小テスト
注意事項
読後レポートは、2000字以上を基準とします(上限はありません)。討論感想レポートは、1200字)以上を基準とします。できるだけレポ-トの最後の部分に「質問」を書いて下さい。成績はレポートA(2000字)=50点、レポートB(1200字)=30点で、小テスト=70点で、討論の出席=20点で、すべてのレポートの提出期限は指定した授業時までで遅れたレポートは、受け取りません。総計点の90%でS,80%でA,70%でB,60%以上でCとなります。レポートはワープロ・A4紙で提出してください(表紙なつけ無くていいです)。この予定表は変更になる可能性があります。