読んでみんちゃあ

『読んでみんちゃあ』って別に命令している訳ではありません。
方言で「読んでみてください」って感じですか…。川坊主

赤い月 [E:fullmoon]

2011年12月11日 | シーバス
【昨夜の潮汐】大潮(14.9)満潮00:40/15:37干潮08:37/19:49

H231210a 昨日の日中は、大漁丸(自動車)のタイヤ交換出来る事は、自分でします。AC電源のインパクトを使って、タイヤの脱着。空気圧は、タイヤ屋さんにお世話に成りました。m(__)mこれで雪が降っても安心。漸く大漁丸(自動車)の冬支度が完了しました。

午後6時半には、「今夜はメバル釣りに行きますよ」と釣具屋さんから電話GS君から誘われたそうです。曖昧な返事をして、電話を切りました。
 釣りを決めかねた状態のまま、午後8時半前に釣具店に向かって出発。釣具店にはGS君が居ました。釣具屋さんは接客中。暫くGS君と話した後、ゴカイ(アオイソメ)を購入。今夜は皆既月食。月を見ながらメバル釣りと『みんなの釣場』セイゴ釣りの二本立てにしました。
 午後9時頃に、2人を残して一足先に出発。先ずはメバル狙いです。
 釣場近くの駐車場に到着。防寒着を着て、メバルロッドを持ってキャストポイントに移動。メバリングがスタートしました。
 しかし、魚の当たりは有りません粘った挙句に潮を被ってベトベト。しかし、空を見上げると、少しずつ月食が始まっています。結局ノーヒット・ノーバイト1時間程で、ストップフィッシング。『みんなの釣場』に移動しました。

釣場に到着。釣場には沢山のウキが浮かんでいます。近付くと2人の釣り人。1人は日高のおっちゃんでした。暫くは話しながら、様子見。ウキには反応は無いそうです。おっちゃんと話していると、もう1人の釣り人が近付いてきます。そして、「川坊主さんですか?」と声を掛けられました。何とツッチーさんでした。
 「そろそろ始まりますね。」と話すと、皆既月食の事を知らなかったツッチーさん「そうですか?」と空を見上げて驚くツッチーさんでした。
 結局私は竿も出さずに、お月見。時々ウキも見ますが、反応は有りません
H231210b いよいよ赤い月に成りました。丁度釣具屋さんから様子伺いの電話。残念ながら、竹野方面では、曇っていて月は見れないそうです。
 午後11時半前に、日高のおっちゃんは納竿準備。最初は入替りに入ろうと思っていたものの、反応の無いウキを見て中止。シーバス狙いに変更です。

釣場に到着。釣場は対岸の対岸ポイントです。防寒着を、ウェーダーに着替えてキャストポイントに移動。シーバス狙いのキャストがスタートしました。
H231210c しかし、シーバスの気配は有りません急激な気温変化で、魚の活性が悪いようです。ルアーを取っ替え引っ替えキャスティング。寒さで指先が痛くなった頃に、「鉄板焼屋で待ってますよ」と釣具屋さんから電話。結局ノーヒット・ノーバイト午前零時過ぎにストップフィッシングとしました。
(昨夜の移動距離:58.5km)

予報に反して、バッチリ皆既月食が見れました。魚は釣れませんでしたが、良しとします。