克ちゃんのスロースローライフ

金は無いが 時間と体力は十分あり。

下り坂の人生を「ゆっくり・のんびり」

    今が「青春」と前進中

芋洗い機の制作

2020-12-02 10:45:28 | 特定しない

師走に入りました。夕方近所の散歩に出掛けると夕餉の支度中の家庭から

「子芋を煮た良い香り」が漂ってきて田舎を思い出します。

私の好きな煮物の一つです。ところが、子芋は小さく洗いや皮むきは大変です。

早速、インターネットで「芋洗い機」を調べ、数日かけて完成しました。

試行錯誤のすえ出来上がりましたが、まだまだ改良の予知があり再度挑戦します。

完成品

 

 

 

                           三ヵ所に竹を取付、芋の皮がむけやすくした

 

芋を入れる蓋を開けたところ。

 

    蓋を開ける蝶番                         内部に1㎝くらい竹を出した。

  

 

 この芋洗い機は、外に羽がついており、水車で中の芋を洗うようになっています。芋の皮を剥くことは

 かなり長時間必要で、30分位回すと洗いと多少の皮は向けます。

 昨夜の夕食は、子芋の煮物で日本酒を食べました。 満足~~~ 満足。

   

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿