J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

サッカーフリーク集まれ24

2018-08-31 00:01:27 | スポーツ文化・その他

 リスペクトコラムです。
 今日ちょっとビックリした情報が入りました。というか趣深いというか、レア情報というか、でも亡くなった方についての情報なので、賑やかには語れないなと思ってみたり。まぁとにかく今日、へぇ~と思いました。ちびまる子ちゃんの登場人物に、J1・FC東京の長谷川健太監督がいたという情報です。ずっと都市伝説だったみたいですが、今日観たコラムで真実である事を認識しました。
          
【FC東京・長谷川監督 「ちびまる子ちゃん」ケンタ誕生秘話明かす「本人から電話がかかってきた」】
さくらさんは86年に雑誌りぼんに「ちびまる子ちゃん」の連載を開始。2人が同じクラスだったという小学6年時に清水FCの一員として全国制覇を経験した長谷川監督は88年に日産サッカー部(現横浜)に入部。ケンタの誕生は、そんな折だった。「80年代の終わりに日産の寮に本人から電話がかかってきた」と明かし、さくらさんが「漫画に描いていいですか?」と新キャラクターの登場を打診したという。『当時は(ちびまる子ちゃんを)知らなかった』という長谷川監督は『俺でよければ』と返答した。ちびまる子ちゃんは90年にフジテレビでアニメ化。自身がモデルとなったケンタをテレビで見ることになり、『不思議な感じですね』と懐かしそうに語った。
 ちびまる子ちゃんの舞台は2人が育った清水。長谷川監督は「学区の話ですから。みつや(駄菓子屋)は実際にあったし、たまちゃんも、はまじもいた。違うキャラだけど、似通った名前の人がいた」と振り返る。」高校時代は清水東三羽烏の一人として活躍した指揮官だが「清水ではサッカーよりさくらももこの方が有名だよ」と謙遜した。」
引用:スポニチ

 あっ、さくらさんのご冥福をお祈りしています。長谷川監督はクラブ公式ツイッターを通して追悼コメントをしているそうです。そうだったんですね。「サッカー少年ケンタ」として登場したとか。当ブログとしても、年代がやや近い存在で、ちびまる子ちゃんも、そんなにじっくりではないですが、観た事はある程度。でも、サザエさんと並んで国民的番組ですよね。
 そのケンタ君の画像を探していました。確かに似ています。裏話ですが、
マンガではその時代は小学校3年生としていますが、実際は小3の時には2人は同じクラスではなく、クラスメイトになったのは、小5の時だとか。他にも実在の人物をモデル(というより実在そのまま)にした人物が多数登場しているそうですが、他は全くわかんないかな。
 
【「ちびまる子ちゃん」の概要】
 
連載開始は1986年8月で、少女雑誌の『りぼん』(シリーズ累計3,200万部)。話は作者(さくらももこさん)の子供時代を基調にしており、時代設定は作者が小学生時代を過ごした1970年代の中盤あたりで、昭和40年代の後半から50年代の初めの頃だとか。アニメ版は1990年から始まり、途中休止時期を挟んで現在も放映中、という事はマンガ自体は連載してから32年、アニメは28年放送し続けている事になり、まさに国民番組。
【ケンタ(長谷川健太)の説明】
 こよなくサッカーを愛するサッカー少年。球際の競り合いでも、2対1で負けないほどの技術があります。ケンタは給食のときも、ボールを足の間で転がしながら食べるほどだった。

【ケンタの登場シーン(アニメ版)】
 物語は、先生が教室でサッカー部の部員を募集するところから始まります。ケンタがいち早く参加し、はまじと藤木も一緒に入部するのです。しかし、サッカー部は放課後の練習の他に朝練もあります。一週間もたつと、ケンタ以外の小学生は皆音を上げて、サッカー部をやめてしまいました。しかし、ケンタだけは変わらず楽しそうにボールを蹴っていたのです。そして、8年後・・・ ケンタは全国高校サッカー大会の準決勝で、決勝進出へのシュートを決め、そしてチームはケンタの活躍により優勝の栄冠をかちとりました。その後ケンタは念願のプロサッカー選手になって行くのです。
引用:My News23

 どうりで、清水さんが選手が喪章を付けて出場したり、クラブ創設20周年で記念イラストを描かれたり、ちびまる子ちゃんの人形が試合ベンチに置かれていたりした訳だと。そんな関係だったのですね。でも、長谷川監督は今は別のチーム。でも、ちびまる子ちゃんの方はファン感謝イベントやホームゲームでのキックインにも登場。サポーターからも愛される存在だったようですね。
 原作者のさくらさんはもういなくなりましたが、「ちびまる子ちゃん」はこれからもTVに登場し続けるでしょう。それにしても、そのケンタ君観たいな。清水さんも、更にコラボされたらいいのに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする