J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

勝利の白星91

2016-07-26 00:01:27 | ファジアーノ岡山

 PV生観戦レポです
 昨日、ウルトラスで開催されたファジのアウェー山形戦のPVに参加してきました。同時にサッカーを語る会の7月場所としても開催し、シマカズ氏、山やん君、八氏などが参加。熊氏はご夫婦で登場され、席を別にされました。早めに席取りに入店したのですが、すでにいくらか着席されており、ダーツエリアのテーブルしか空いていませんでした。
 T森店長がすぐに「昨日、黄色いチームすごかったですね」と。クリス選手のハットでガンバさんを下しているのです。まあ、それはいい。T森店長曰く、この日は60人くらいの来店数で、ほぼ平均数だったとか。メンバーの誰かがタブレットを取り出して画面を見せる。今はやりのポケモンGOでした。このブログにも早速登場です。しかし、そのメンバーはスマホが古いバージョンで×で、タブレットでアカウントを取ったのですが、自宅近辺はいろいろ出るが、少し離れると何も画面に出てこないおかしな状況で、ずっと首をかしげていました。八氏はやっていましたが、他のメンバーはまだで、ちょっと予想外。
   
 試合ですが、最初の試合の入りのイメージは、山形さんのプレスの強さ。ポゼッションもまあまあ。前半戦でも今季初勝利を進呈している相手で、相変わらず岡山の苦手なタイプに見えました。山形さんはこの試合では特に有名どころはいなかったですが、ダブルディエゴが気を吐いていました。うち、ベテランの方は某黄色いチームにもいた選手。ゴール前まで迫るが、最後のフィニッシュの精度がイマイチな印象。
 対する岡山も、決して調子がいいようには見えませんでした。イメージ的には前節の横浜戦。結果は、途中交代の豊川選手がセットプレーで先制し、そのまま1-0で勝ちましたが、またバーに当てていれば引き分け、運が悪ければ負けていた試合でしたかね。
 印象的なのは、途中の島田選手の登場シーン。会場では静まり返って、小さなどよめきが起こっていた気がします。対照的に豊川選手の時は大歓声。「反応が違い過ぎ・・・」と思わず山やん君がもらすほど、反応が今一つでした。島田選手にはそういうネガティブな空気を吹き飛ばすような活躍を見せて欲しいですね。シマカズ氏もこの日も苦笑いでした。
   
 まずはネットの戦評です。【スカパー! ハイライト
 状態が下降線にある両チームの対戦。慎重な立ち上がりとなるが、徐々に山形さんがゲームを支配。外人FWを目掛けたロングパスと、落ち着いたボール回しを使い分け、チャンスを演出。後半は山形さんは高い位置でのボール奪取からショートカウンターでゴールに迫るが、不用意なファウルでFKを献上。その流れから豊川選手にゴールを決められ、無念の敗戦。
 続いて、「『五輪に行けなかった僕が結果を出さないと』決意表明の一発! 岡山の5戦ぶり勝利導く」というタイトルのゲキサカの戦評。
 開始から主導権を握ったのは山形さん。パスワークと快足の外人FWを走らせるシンプルな攻撃を織り交ぜる攻撃。山形さんのペースは続き、岡山も押選手が前線で奮闘するが、前半はスコアレスで終了。
 後半も山形さんは攻勢を続け、決定機が何度かあったが、得点できず。ピンチをしのいだ岡山は後半終盤に立て続けに交代カードを切る。後半37分に、FKから長いクロスが入ると、岩政選手がボールを落とし、豊川選手が決めて、自身4試合ぶりとなる今季5得点目。途中出場の豊川選手の一撃が決勝ゴールとなり、岡山が苦しみながらも勝利。
   
 今朝の山陽新聞朝刊の「ファジ一体感」というタイトルの記事の戦評です。
 岡山は相手の攻撃をしのぎ、ワンチャンスをものにして勝利。前線でボールがつながらず、攻め手を欠く中、後半はミスからピンチを招くシーンも目立ったが、DFが体を張って相手の攻撃を防ぐ。山形さんは前線から積極的にプレスをかけ、素早い攻めから再三好機を作ったが、決めきれなかった影響が大きかった。前節の横浜戦の後、選手はミーティングで改めて結束を確認。
 五分五分の前半とは一転、後半10分すぎからの自陣でのミスをきっかけに相手の波状攻撃に遭遇。最後まで足を止めず、突破されてもカバリング等で守備に奮闘。これで今シーズンの勝利数は昨シーズンと同じ数字に到達。

 岡山は4位に上昇しましたが、京都さんがドローであったため。岡山は今回はとりこぼしが無かったですね。山雅さんもしっかり勝ちきっています。岡山は次節に勝っても4位のまま。負ければ最悪7位まで後退します。セレサポである八氏が讃岐さんに負けたことで悔しそうにしていました。画面を見ると、試合後のゴール裏が出てきて、まーさんとつかっち氏が映っていました。なぬ?日曜日の夜に山形に行ってるって!?とビックリでした。
 「あんな試合運びでよく勝てましたね」という声もあって、全体的には厳しい空気でしたが、まずは結果でしょう。次はこれまた相性がイマイチの北Qさんです。皆さん、お疲れ様でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする