J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

カリスマの存在207

2016-07-19 00:01:48 | カリスマの存在

 PV生観戦レポです。
 昨日、№12 EVERさんで開催された、J1リーグのPVに参戦してきました。その2日前にマスターから「柏戦流しますけど、観に来ませんか?」とお誘いメールが来る。ちょうど、昨日の夕方は岡山市内で所用があったために快諾。久しぶりに某黄色いチームの生中継でも観るかなとお店に向かう。こちらのお店は少人数や一人観戦でフラッと立ち寄るにはピッタリのお店です。スポーツバーのプロジェクターと違って、TVモニターなので鮮明な画面と距離が近く、満喫できます。今回も大きなモニター画面をゆったりした席で堪能させていただきました。
   
 柏戦はテーブル席の奥側のモニターで観させていただきましたが、カウンターには福岡サポが座って、カウンター側のモニターでは、G大阪対福岡戦が流れていました。もう一人、広島サポが来店していました。持参したタブレットで広島対マリノス戦をチェックしていて、何か三元中継をやっているような感じで面白かったです。福岡さんとは、井原監督と航輔選手の話をしました。航輔を返して欲しいと言われていましたが、彼はこの試合の後にリオに行っちゃいます。福岡さんには、ぜひJ1に残留していただいて、プレーオフは1年で出戻りというジンクスを突破して欲しい。福岡さんは社会貢献活動をたくさんやっている優れたクラブと伝えました。
   
 画面に矢島選手と同じリオ五輪代表の2選手が登場。代表10番を取り返した中島選手、ドリブルやクロスなどいいプレーでした。特に室屋選手は、戦士の顔で、どうりで代表戦でもよく名前が出たはずだと思うようなプレーでした。矢島選手も頑張らんといけません。ムリキ選手がいました。昔、ACLの広州恒大でコテンパンにやられた記憶が蘇ってきます。でも・・・うーむ、普通のちょっと上手い外人選手だったかな。足元が上手いが、そこまでしか思えず。
 前半の動きは今一つ。何度か危ないシーンがありました。最近の試合で失点癖がついていたので、またかと思わせるような展開でしたが、航輔選手がしっかりセーブ。ハーフタイムで下平監督の「死にもの狂いになってもっとパワーを出せ!ボールを追え、相手にプレッシャーをかけろ!」という檄が入って、後半から動きが良くなりました。今の柏の持ち味は、ポゼッションに加えて、最後まで続く強いプレスです。
 後半から山中選手が出てきました。ケガが無ければ、リオに行っていたのにと。上にいるチームすべてが引分け。勝ち点で2点詰め寄れ、順位(もち年間)も4位まで3点差と、目標のACL出場権獲得に近づく。
   
 画面から、最初はF東サポさんのチャントが聞こえていましたが、試合中に聞こえるのは柏ばかり。柏はすべてオリジナルチャントなので、やはり聞いていていい感じですね。マスターから復帰したクリス選手の話が出てきましたが、「チャントがヒゲダンスで、時々それらしく踊るんですよ」と言うと、笑っていました。たまたま、トイレに行ってる時に、IJの得点シーンがありました。ドアの向こうから「肝心のいい所でいないよ! 伊藤純也!」とマスターの大きな声が聞こえました。あとでゆっくりダイジェストで得点シーンを何度も確認。
 試合後、画面に見覚えのある人が出てきたと思っていたら、みゃ長さんでした。元気ですね。昔みたいに柏バカ一代や、試合前の爆笑アナウンスが復活しないかなと思います。
 
 ネットの戦評です。【スカパー!ハイライト
 F東さんは右サイドバックに入った室屋選手がクリスティアーノを封じ込め、チャンスを与えず。攻撃面では中島選手とムリキ選手と、前半も後半も果敢に攻撃。しかし得点は奪えず、後半13分にDFのミスから柏のIJこと伊藤選手で先制。F東さんは逆転を狙って攻撃的な選手を投入するも、前節までの悪い流れを断ち切れず。広報日記(さすが、ファン・サポーター向けにしっかり情報発信されてます。昔は「毎日更新!」と表示されてました)にも詳しく戦評が載っていました。お疲れでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする