J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

ようこそファジアーノへ80

2016-02-23 00:01:47 | ファジアーノ岡山

 事例紹介コラムです。
 先日の山陽新聞朝刊に「Jリーグ初 ファジ暴力団排除」「不当要求や観戦拒否 19日県警と対策協」というタイトルの記事が出ました。ファジと岡山県警は昨年もいろいろと連携して社会貢献活動を行っていましたね。以下、抜粋して紹介。
   
【岡山県警と暴排宣言】
 J2岡山と岡山県警等は19日に、暴力団排除に向けた「暴力団等排除対策協議会」を設立。構成団体が連携し、情報収集や通報、相談を徹底。暴力団からチーム・選手への不当要求があった場合に断固とした姿勢で対処し、暴力団関係者の試合観戦を拒否。県警によると、Jリーグクラブ初めての取り組み。チームと県警が17日に発表。スポーツ界への介入が懸念される反社会勢力を排除することで、健全なチーム運営の維持を目指すとか。

 県暴力追放運動推進センター、岡山弁護士会を含めた4団体で構成。木村社長を会長に選任。県内で開催されるJ2岡山の試合で暴力団関係者の入場を禁止する他に、暴力団排除に向けた情報交換を行い、選手対象の研修会も実施。
 19日にクラブハウスで発足式を実施。サッカー界ではJリーグが'12年に暴力団と関わらない事や、試合での不正行為の要求を拒否する事などを盛り込んだ暴排宣言を発表。
山陽新聞公式HP該当記事:http://www.sanyonews.jp/article/301081/1/?rct=fagiano
RSK公式HP該当記事:http://sports.rsk.co.jp/岡山・香川のサッカー/662-ファジアーノ岡山が暴力団対策協議会.html

 という内容でした。いい事だと思います。Jリーグ初というのがいいですね。当ブログとしても、これからも地元岡山を一つでも多く、こういういい情報で紹介できる事を祈念しております。
 そして、先日の土曜日に、FOOT×BRAINで、木村社長が番組に登場していました。クラブ公式HPのメディア情報に出るのかと思っていましたが、出なかったですね。情報は知っていたので拝見しました。鹿児島さんが主役で、岡山はわき役のような印象でした。鹿児島さんの情報紹介は改めて後日として、今回は岡山で過去に耳にした情報は省略して、余りボリュームは大きくないですが、新しく出た情報のみ抜粋して紹介させていただきます。
   
【FOOT×BRAIN特集】
・J2岡山が参考にしたのが、NFLの取組。観客を5タイプに分類し分析。NFLは下の3層に注力。
 1層: 年に1回以上来場するコアな人
 2層: きっかけ(人気選手の来岡等)があれば来場する人
 3層: 1回だけ来場した事がある人、それで来なくなった人
 4層: 興味はあるが来場した事がない人
 5層: 全く興味がない人
1回だけで来なくなった原因を調べた結果、大きなその原因は以下の3つで、うち②と③をスタッフの力で何とかしたいと行動。
 ①試合にボロ負けした ②スタッフの態度が気に入らなかった ③雨でずぶ濡れになった
   
 番組の中で、「ファジフーズでは岡山名物はもちろん、アウェーチームのご当地B級グルメも提供。じつに100種類以上の豊富なメニューを提供」という説明がありました。正直、相手チームにちなんだメニューが目玉になっていて、岡山のご当地グルメが多くない現実があります。その昔は、ふるいちのぶっかけうどんなど、岡山のご当地グルメが目玉メニューとして露出されていた時代がありましたが、それが無くなって久しいです。そこをどう思うかは読者の方々の主観にお任せしますが、他のクラブの様子を知るといろいろと思うところがありますね。
 他に人件費の金額の大小で順位に影響を与えるという説明がありましたが、当ブログでは先日の記事にもあるとおり、そう言い切るのはどうかと考えます。まあ、どちらかと言えば脇役に見えましたが、全国ネットのサッカー番組で特集される事は、岡山のサッカー界にとって良かったのではないでしょうか。去年の「マツコ&有吉の怒り新党」を思い出しました。あと、ファジアーノ岡山は、全部で100人以上のスタッフを抱えているのですね。よそのクラブに対して多いとは思っていましたが、3ケタとは思っていなかったです。今後もスタッフ数に見合ったファン・サポーターへのサービス提供、地域・社会貢献活動などをもっともっとして欲しいものです。
 観客動員数の話が出ていましたが、岡山をあっという間に追い抜いてJ1に駆け上がり、平均1万人どころか2万人に迫る目標を掲げて、昨年J1を戦っていた山雅さんは改めてスゴいと思いました。あれこそが地方クラブのお手本ではないでしょうか。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする