J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう42 【J特】

2012-07-24 00:23:49 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 生観戦レポです。
 昨日、長野県松本市アルウィンで開催された、ファジのアウェー松本戦に参戦してきました。今回は前編ツアー編。明日は後編アルウィン編です。ほぼ初めてのパルツアーに参加でした。記憶では中国リーグ時代だったか参加した覚えがありますが、あの時はパルツアーじゃなかったのかも。ボラ友のしまくんに申し込んでもらいました。集合は22日の朝4時40分で5時出発です。説明ではこの日のバスツアー参加人数は125人で、バス4台だとか。
   
 駐車場に車を停め、岡山駅南側駐車場に行く。手にはレンダンマクも。バスが2台停まっていました。我々は観光付きツアーでしたが、どうやら2台出る模様。知った顔がいろいろと到着。ボラ仲間のnao氏、プロジェクトRENでご一緒する「エンジおじさん」と言われているらしい片氏。大旗部隊の皆さんと同じバスのようです。FSSメンバーでもある坂氏の姿。あとは・・・誰だったかなぁ。
 5時過ぎに出発しました。この日はMっち氏の誕生日という事で、本来はもらう方だが、今回はお世話になっている皆さんへプレゼントという事で、朝食パンがついていました。添乗員さんはMっちさん。よくお名前は聞いていました。何とビールサーバが搭載されています。何でも勝ち星ごとに値下げしていき、現在は0円とか。パルツアーさんありがとう。Mっち氏は、2号車と行き来しています。参加費の集金時に、参加者へパルツアーさんからプレゼントがあります。うちわとパルツアーオリジナルの携帯クリーナーです。早速(デジカメの方に)貼りました。
   
 その後は恒例のじゃんけん大会です。景品は2選手のサイン色紙。もちろん、当方は「他の子どもさんに当たればいいね」という事で、1回拳を挙げただけ。大人が一人当たっていましたが、結局は色紙は子どもさんの手に。大人の対応ですねー 途中のSAで、自走のサポーターの面々と遭遇。岡ちゃんなど知った顔もありました。SAはファジサポでいっぱい~ 長野県に入り、お昼は県内のSAで。信州そばの産地という事で、そばの大盛りをいただきました。無茶苦茶美味しかったです。量も多くて満足です。その後はぶどう狩りです 
   
 塩尻市にあるぶどう園で、入口には一面の緑の天井があり、圧倒されました。あの天井のブドウはどうやって収穫するのだろうと思いながら、ぶどう園へ。オーナーさんからレクチャーを受け、1人1人の手にハサミと小さなダンボール箱が渡る。種なしデラウエアという品種だとか。ちょっと上に手を伸ばせばブドウに触れ、ハサミで1房収穫します。その場のテーブルで食す。一番美味しい旬な時期は十月という事で、まだ実が小さいですが、甘くて美味しかったです。当方は1房でお腹いっぱいでしたが、2つも3つも食べていた人もいましたね。
 その後、松本市内へ入り、アルウィンの前にもう一つの観光スポット・松本城へ。姫路城等と並ぶ国宝という事で、歴オタの血が騒ぎました。駐車場から少し歩いて公園に入る。美しいお城が見えました。お城の中に入ると、質実剛健という言葉が似合う立派な城郭でした。ただ、すごい観光客の数。狭い階段を必死に上り下りしました。この混み具合から「アルウィンもこれくらい混むかもしれん」と思ってしまう。少し集合時間を過ぎて駐車場に到着。急いでアルウィンに向けて出発。
   
  高速で少し走り、下道を走ります。社内では「アウェーツアー限定ビデオ」が流れます。選手が次々登場し、アウェーツアー客に向けてしゃべります。自己紹介、休みの日は何してる、アウェーツアー客へのメッセージの3点を順番に一人ずつ語りかけます。撮影場所はカンスタだったり、練習場所だったりいろいろ。時には川又選手やレン選手がインタビュアーを演じたりしています。一番面白かったのが関戸選手。風の強い日で、しかも小さい声なので、何をしゃべっているか聞こえずに字幕付きでした(笑)。選手それぞれに個性が出ていました。よく当ブログで、ファン・サポーターは試合で走っている映像しか観れないから、選手がどんな声でどんな性格が馴染みがわかないという表現をしますが、確かにここでは少し垣間見る事ができますね。ただ、これを観られるのはパルツアー参加者のみなのかな。多くの人に馴染みが浸透する仕掛けが必要だと思います。
 「うーむ、なぜ『松本戦ツアー参加の皆さん』と言わず、『アウェーツアー参加の皆さん』と言っているのだろ」と思ってみていると、5月17~18日が撮影日が2ケ月前のものでした。もう少しタイムリーな映像だったら、もっと限定ビデオの効果が増したのではないでしょうか。まあ事情もあるので、簡単に口にしちゃいけませんが。
   
 到着手前でMまっち氏から応援コールをやろうとアナウンス。参加みんなでファジコールを何度もやりながら会場入り。アルウィンに到着しました。うーむ、大自然に囲まれた高原にあるスタジアムに思えました。この続きは後編アルウィン編へ。試合結果は皆さんご存知のとおり、0-3と完敗でした。岡山も選手もサポーターも頑張りましたが、いい結果を生む事ができませんでした。個人的には山雅サポの一体感のあるJ1レベルの応援に圧倒された印象でしたね。
 山雅さんの元々のライバルといえばJFL長野。今日、準加盟が承認されたというニュースが流れました。JFLの長崎、カマタマ、関東リーグ相模原に続いて4クラブ目だそうですが、今度はJリーグで信州ダービーが繰り広げられる日も遠くないですね。

 試合終了後、20時半に現地を出発しました。パルツアーの経験のあるしまくんが、「負け試合のバスの中は重い空気ですよ」と言っていましたが、まさにそのとおり。Mっち氏が気分転換に「ナイトスクープ」のDVDをずっと流してくれていましたが、社内全体で笑い声は起こらず。当方は懐かしく面白い映像に(おとなしく)笑い転げていましたが、ビデオを鑑賞しているのは一部分の席だけだった様子。上村編集長時代のものもあって、そういうのを差し引いても面白い映像だったですが。途中、出来事がありましたが詳しくは触れません。帰岡したのは7時過ぎ。大いに疲れました。すっかり明るくなっていましたが、そのまま出社か・・・お疲れ様でした。後編に続く。
パルツアー公式HP:http://www.paltour.co.jp/
J2岡山公式HPアウェーツアーページ:http://www.paltour.co.jp/fagiano/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする